見出し画像

妊娠25週 出産まであと100日

妊娠アプリ

このころbabyはブリンブリン動く。前はおへそより下の方で動いてたけど、おへそより上の方や脇腹の方でも胎動を感じるように。

えっ、こっから5倍?

なんか信じ難いんだけど、あと4ヶ月弱で出産。
babyは今600グラムくらい。
最終的に3000グラム近くなるってことは、ここから一気にでかくなってくるということ。ゴム人間や・・・


「立会い出産」ってしたい派?したくない派?

出産まで100日を切ると、そろそろ出産の恐怖というものを意識する。YouTubeで色々見て予行練習している。

立会い出産の魅力はやっぱり、2人愛の結晶であるこどもの命が誕生する瞬間を共有できるってこと。

産後、旦那が奥さんを大事にしてくれたり離婚率が減ったりするとかで、結構みんな立会い出産を経験してる。

わたしの旦那さんは整体師。身体の構造わたしの取り扱いを誰より知っているから、的確な部位をさすってくれたり、パニックになってるわたしをなだめたり、最大の安心感を与えてくれそう。だからチョット憧れる!

しかし現実はこんな綺麗なはずがない。笑

うちは両方キレてそう。。出産現場では、出血、叫び声、う◯ちもおしっこもでるし。。。でるもん全部でそう

彼曰く、ウサギのこうちゃんの爪が取れて出血した時も、すごい怒りが抑えられなかったらしい。その時はすぐ動物病院に連れて行って怪我は大丈夫だったんだけど、確かに道中、静かに怒ってた気がする。

辛い時こそ、笑って吹き飛ばせる人は、強い

キレると書いたが、わたしが落ち込んでいると、旦那さんは爆笑する時がある。初めの頃は、そんな風に笑う彼を前に、余計わなわな涙が溢れてきたけど、今は笑ってくれることで、気持ちが楽になる。

「あれ?もしかしてそこまで落ち込むことないことなのかな」って脳が、心が、錯覚を起こすみたい。

そう、「笑い」ってなによりも早く治癒されるし傷跡が浅く済むんだよね。悲しい時、辛い時こそ、笑って吹き飛ばせる人は強いと思う。


立ち会い出産ってホント夫婦のカラーによって合う合わないあると思う。出産はとにかく、母親のやりたいようにやる!のが一番らしい。最近では、動画オッケー、母親が一番最初に赤ちゃんを抱き上げるとか、好きな音楽もかけられる病院が増えてるとか。

わたしは、音楽かけてもらおうかな。俄然、久石譲さん(ジブリ)だな笑


自分を見直す良い機会

性格が子供に出るのは、いいこともわるいこともある。

ゆっくり丁寧に動く主人に対し、わたしはガサツ。
関西人っていうのも関係してるのかもしれないけど、言葉は早いし動きも早いし音を立てるし…急にばっ!!!って動くから怪我する。

このころ、逆流性胃炎や目の痛みから眠気がすごくてよく昼寝する。パッと目が覚めたら夕方の空は曇ってて…その日は布団を干していたのを思い出したのかばっ!!!っておきあがった。
babyがいることを思い出した時には遅く、後悔する。

急に動くと、お腹は張るし動悸がする。。。もう一人の体じゃない「妊娠」とこれから「母」になることを考えても、性格を見直す良い機会だな


妊娠すると我慢しなきゃいけないことだらけ

近所に銀だこができた。通るたびそそられるけど、意外と高いなぁ。家で簡単に作れるだけあって結局買わないけど。というか、たこ焼きって作ることに楽しみがあるよね^^

妊娠して我慢しなきゃいけないことは色々ある。特に食。わたしが我慢してたもの。

1位 バッテラ (寿司)
2位 ソーキそば (沖縄の)
3位 生ハム
4位 卵かけご飯

砂糖なしの酢飯で、なんちゃって寿司も作った。うまく脳を騙してストレス溜めないようにしなきゃ^^笑