見出し画像

初投稿で自己紹介してみる

初めまして。日本企業からシリコンバレーに駐在している"けいん"です。自分の勤める某日本企業と、僕が日々シリコンバレーで出会うスタートアップ企業との協業による新規ビジネスを作ることをミッションとして日々活動しています。
かれこれ二年程シリコンバレーに駐在して、仕事をしています。
僕のノートでは主に以下のことについて、気ままに書いていこうと思っています。
・仕事で学んだことのメモ・シェアなど、アウトプット
・シリコンバレーの話題
・日々の生活
・NBAを中心としたアメリカのスポーツについて

自己紹介1 〜仕事の経歴〜

まずは僕の自己紹介からしていきたいと思います。
僕は日本の某企業から、スタートアップ企業との協業を作るために、自分の会社と相性が良さそうな会社や、新しいマーケットを作りにいっているスタートアップとの協業モデルを作る仕事をしています。仕事の詳細についても今後noteで書いていこうと思います。
僕の経歴ですが、今の会社には中途で入って現在3年程度経ちました。その前の経歴は、
・大学在学中、休学してLAに約1年程度語学留学(19歳)
・大学卒業後、3年半教育系スタートアップに就職(23 - 27歳)
->カスタマーサクセス(2年)と自社コンテンツの開発系部署(1年半)勤務
・ワーホリビザでオーストラリアに渡る。友人の会社で、南太平洋のある国での輸出業ビジネス立ち上げを担当(27 - 28歳)
・日本帰国後、ECサイトの代理運営やフリーランスで開発受託(28歳 - 29歳)
・現在勤める企業で、シリコンバレーへの初駐在員として、オープンイノベーション活動を実施を目的に入社(29 - 現在)
こんな経歴です。綺麗な経歴ではないですが、色んな場所色んなポジションでプロジェクトを成功させることだけにフォーカスして、仕事をしています。各トピックについても、今後noteに記事として投稿していきたいと思います。

自己紹介2 〜趣味・特技・性格〜

noteでは、仕事の話しだけではなく、アメリカでの生活や趣味に関することについても書いていきます。
僕の趣味はスポーツ、特にバスケが大好きです。子どもの頃からNBAが大好きで、かなり熱く語れる人です。
トレーニングや健康系ネタも、ここ最近は好きでちょくちょく勉強中。きっかけは、100kg超えて「さすがにやばいわ、、、」と感じたのと、ロックダウンの暇つぶしに始めたダイエットがきっかけ。最終的に4ヶ月で25kg減、くっきりシックスパック(維持が大変で、今は意図的に維持は諦めてますが)をゲットしました。
性格は、
・何かにハマればそれだけをやり続け、興味のあることはとことん突き詰める。
・負けず嫌い。
・はっきりした性格。
・根アカ。
・ゴールは必ず達成したい。マンバメンタリティ(分かる人にはわかるはず)
って感じです。特技は友達づくり、良いやつ&ヤバイやつセンサー。
仕事以外でも、アメリカのスポーツやダイエット情報など、自分のためにもnoteを書きつつ、面白い話しはみんなにシェアしていきたいと思っています。

これから書いていくこと

すでに、「〜なこと書きます」宣言はしているけど、これからは自分の仕事、アメリカ / シリコンバレーについて、スポーツ・健康についてnoteにつらつらと書いていきます。
その他「こんなこと」を書いて、教えて、調べてなどのリクエストもお待ちしています。頻度は大体、週1 - 2くらいをイメージして下さい。

ではでは。
Kane(けいん)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?