見出し画像

早起きして充実した一日を No.966


昨日は久しぶりに研修やコンサルの予定のない1日で、ディライトでゆっくりとデスクワークをして過ごしました。

日曜日のルーティンは近所の外掃除から始まるのですが、土曜日にやりたかった風呂掃除とトイレ掃除が出来ていなかったので、外掃除をして、風呂トイレをきれいにしてから出社しました。

週末は家のトイレ2か所と、会社のトイレ3か所を掃除するので、時間はかかりますが、自分を見つめる時間になり、心穏やかにスタートすることが出来ます。ですので、会社の掃除が終わるころには一仕事終わった感覚です。


以前は5時半に必ず起きる習慣だったのですが、愛犬が先日亡くなり散歩に行かなくなってから少し時間がずれました。

それでも6時前には起きて、神棚にお参りをし、ストレッチ、日記やnoteを書いて、1日の予定を確認しスタートしていくと10時までにかなり重要な仕事を終わらせることが出来ます。

少し早めのランチを済ませて軽く休憩をとったら、ゆっくりと考え事ができる時間になります。


もちろん納期のある原稿はありますが、慌てていないのでこうやって2時間ほどゆっくりと内観と内省の時間が取れるのが、至福の時です。

納期のある原稿を書いている時もやりがいがあり楽しく、集中しながら思ってたよりも早く仕上がった時も嬉しいのですが、こうやってゆっくりと自分の思考を整理する時間は本当に落ち着きます。

昨日はディライトのお客様も少なく、穏やかに時間が流れ、考え事に集中できました。


最近は仕事や課題に追われる時間が長く、なかなかゆっくりと内観と内省をする時間がなかったので、昨日は久しぶりに有意義なリフレッシュの時間になりました。

皆さんもリフレッシュの時間は定期的に取れていますか?
忙しくて時間が取れないという方には早起きをおすすめします。

いつもより30分早く起きるだけで、色々な事が余分に終わらせられるのがわかると思います。

ただし、30分早く起きるためには30分早く寝ることが重要です。睡眠時間を削って時間を確保しても結局体に負担がかかり、仕事のクォリティーが落ちては意味がありません。


朝の時間を有効活用し、有意義な一日を過ごしていきましょう。

また暑くなるようなので、朝の涼しい時間を有効活用し、効率よく仕事を進めてくださいね。体調管理に注意し今週も元気に行きましょう。

今日の一言
30分早起きするために30分早く寝る習慣を身につける
成長するための実践行動
・早起きをして1日を有意義に過ごす
・朝の時間を有効活用する
・早起きしたい時間だけ早く寝るようにする
・時間を作りリフレッシュの時間に充てる

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #早起き #早寝 #時間を確保する #リフレッシュの時間   #充実した一日

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。