見出し画像

スマホやPCに依存してませんか? 毎日note連続2004日目

■今日の一言
定期的に電子機器から離れる時間を作る

「電子機器の時間を制限し」成長するための実践行動
・デジタルデトックスを意識する
・1日に電子機器に触れる時間を制限する
・本を読む時間を作る


■活動報告
昨日は朝から海に入り少し釣りをして、その後は島の中をドライブし、マングローブ林の中をカヤックで進む体験をしてきました。

大自然に触れるのは、心も体も癒されるので普段の疲労が抜けていくのを感じます。夜は居酒屋で島の料理を堪能し、楽しい時間を過ごさせていただきました。

もう1日あるので、しっかりと楽しんできたいと思います。


■今日の気づき
休みを取る前は、【何もしない時間】を取ることができるか少し不安でしたが、今回は本当に何もせずのんびりする時間を楽しんでいます。

自分でも感じていませんでしたが、相当疲れが溜まっていたようで、体が休養を欲していたので自然に休むことが出来ました。

毎日仕事に追われていて感じていたストレスが、すっかりと抜けていくのを感じ定期的にこういった時間を取る重要性を再認識しました。

今後は年間のスケジュールをしっかりと決め、定期的に休養の時間もとっていきたいと思います。


休養のおかげか、戻ってからやりたいことが明確になっているので、すでにお休みを取った価値を感じているんですよね。

デジタルデトックスと言いますが、電子機器にあまり触れない時間を取ると言うのも頭を休めるための休息にはとても重要なのを感じました。

気がついてみると、普段から1日パソコンの前にいることも多く、さらに休憩の時間にはスマホを触っているなど、終日電子的に触れる毎日を過ごしているんですよね。

仕事をする上でなくてはならないものですが、やはり使いすぎには気をつけたいと思います。


また、最近はChatGPTなどを使っているとあっという間に時間が過ぎているので、より気をつけていきたいと思っています。

しっかりとデジタルデバイスに触れる時間を管理して、効果的な使い方を考えなければいけません。

今回は1冊しか本を持ってこなかったのですが、読書の楽しさにもあらためて気づくことができました。久しぶりに集中して読書をする時間が取れ、有意義な時間が過ごせたんですよね。

時間の使い方をしっかりと考えて効果的な時間を過ごしていきたいと思います。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #電子機器に触れる時間 #デジタルデトックス #本を読む #時間管理 #頭と心を休める

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。