見出し画像

「ねばならない」を「やりたい」にする 毎日note連続1871日目

■今日の一言
やりたいことを増やして毎日を充実させる

「目的を明確にして」成長するための実践行動
・何のためにやるのかを明確にする
・過去や未来にとらわれず行動する
・常にこの瞬間に意識をして取り組む

■活動報告
昨日は、娘を駅まで送りディライトの準備、Zoomミーティングが一件とデスクワーク、午後からは座禅断食会に参加するため長野への移動でした。

雪を心配していましたがこの暖かさで雪は全く問題なく、快適な移動になりました。チェックイン後は早速3回の座禅からスタートし、少し空腹を感じながら初日は無事に進んで行きました。

今日も1日座禅と断食になりますが、2日も食事をしないという経験は日常の生活ではほとんどなく、とても良いリセットの時間になるので今日も楽しんで行きます。


■今日の気づき
座禅断食会は今回で3回目の参加になり、毎回参加後はとても体調が良くなるので「また参加したい」という気持ちになります。

また、極力仕事もしないようにするので「デジタルデトックス」の効果も高く、精神的にもとても良いリフレッシュの時間になるんですよね。

本来はもう少し間隔を詰めて繰り返し参加し、体調が完全に回復するまで行った方が良いのですが、2泊3日の日程をとるのがなかなか難しく、今は1年に1回程度になっています。

全国各地で開催されているので、興味のある方は一度参加されてはいかがでしょうか?


健康のありがたみは健康な時には気がつきにくく、病気になって初めて気づくことが多いので、つい後回しになりがちですよね。

しかし「健康なうちに健康を維持する努力をする」というのがベストで、その行動を継続していれば健康を害して苦労することもなくなります。

分かっていても【未来のため】【予防のため】の行動は忘れがちになるんですよね。人は緊急性がなければ行動しにくいのは事実で、緊急でなくても行動できるようにするためには【目的】を明確にする必要があります。

「やらねばならないこと」は誰もやりたがらず「やりたいこと」になっていれば自然に行動ができるようになります。


「やらねばならないこと」を「やりたいこと」にするために、何のためにやるのかを明確にします。

明確なやるべき理由があれば、誰でも行動ができるようになるんですよね。

今回の私も年末年始で暴飲暴食が続いたという理由もありますが、来月にある名古屋シティマラソンに向けて体重を減らすという大きな目的があるので、今回は楽に取り組めます。

今から走力を高めるのは至難の技ですが、体重を減らせばそれだけ楽に走れるんですよね。そのためにも今回の断食で、トータルでマイナス5kg を目指したいと思います。


何のためにという目的を明確にして、楽しんで取り組んでいきましょう!


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #目的 #座禅断食会 #何のために #ねばならない #やりたい

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。