見出し画像

仲良きことは美しきかな No.946


先日久しぶりに兄とサシ飲みをしました。

決して仲は悪くはなく、むしろ仲が良い方だと思いますが、二人で飲むというのは6年ぶりくらいだと思います。

両親やお互いの家族を含めての食事は何度かありましたが、二人だけと言うのは本当に久しぶりでした。

兄も会社の倒産や、その後の失業期間があり、さらにはコロナということでゆっくり話をする時間がなかったので、久しぶりに時間が取れて非常に濃い時間を過ごせました。


まずは近況報告から始まりましたが、お互いの仕事の状況や今後の展望なども話すことが出来てスッキリしました。

また、聞きたくてもなかなか聞けなかった子供の頃の話も話すことが出来て、自分の認識と兄の認識の違いなども分かり「そんな風に考えてたんだ~」と何十年ぶりに明かされる事実もあったんです。


家族でも話してみないとわからないことって沢山ありますよね。

多分こう思っているのじゃないかと思って、聞いてみたら全くそんなことは無かったり、昔からこうだったと思っていたら、そう思っているのは自分だけだったりします。

そんな自分が抱えているわだかまりも話してみれば大した問題じゃなかったりします。

今回もそんな話題がいくつかあり、話すことでとてもスッキリしました。


話して一番良かったと思えたのが、兄も悩みのある経営者のサポートがしたいと思っていると聞けたことでした。

これは、私のやりたいことと全く同じで将来的にはコラボして仕事もできる可能性があり、いろいろあったけど結果として同じことがしたいと思っているというのは兄弟としてうれしく思います。

話してみて本当に良かったと感じた時間でした。


両親や兄弟の家族でも離れて住んでいるとなかなかゆっくり話すことが出来ませんよね。

丁度今月はお盆があるので、家族が集まる方も多いと思います。思い切って聞きたかったことや、自分が気にしていることを話してみてはいかがでしょうか?

勇気をもって話してみると意外に相手は気にしていなかったりします。是非ゆっくりと時間を取って話すのをおすすめします。

今日の一言
家族とゆっくり話をする
成長するための実践行動
・家族の中でわだかまりを感じていたらまず話をしてみる
・自分が思っていることと相手の思っていることの認識を確認する
・ずれがあった時はお互いに話し合いお互いの記憶を修正する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #家族 #対話 #ゆっくり話をする #仲良きことは美しきかな #スッキリ

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。