見出し画像

あなたは誰?何が出来る人? 資産を言語化する 毎日note連続1078日目


12月に入ったと思ったらもう3週目に入り、今年もあと20日を切りましたね。なんか1週間があっという間に過ぎていくのは私だけでしょうか。

皆さま今年の棚卸はできていますか?今年1年を振り返り目標通りに行動できたか、もしできていないならその原因は何だったかを明確にし、来年に活かしていきましょう。

私も今年の棚卸が終わり、来年の目標設定と行動計画の策定に入っています。来年についても概略が決まり、詳細は今週の土曜日の井上塾で詰めていきます。

皆さんもこの時期にどこか時間を確保し、来年について考えてみてはいかがでしょうか。


目標は立てたいけど目標設定のやり方がわからないという方がいらっしゃいましたら今週木曜日に「目標設定と行動計画」についてのセミナーを開催します。

Zoomでも参加できるので、ご興味ありましたら是非ご参加ください。

画像1


目標設定を行う時に大切なのが現在地の把握です。カーナビを設定するときも、現在位置と目的地があるのでルートを決めることが出来ます。

目標設定を行い行動計画に落とし込むときも現在位置が明確でなければどれだけ行動すればよいかがわかりません。

では目標設定における自分の現在位置とは何でしょう?

その一つは自分の持っている資産です。資産にはお金や車などの有形の物もあれば、資格や知識などの無形の資産もあります。


皆さんも一度やってみてほしいのが、「自分の資産の棚卸」です。

自分が持っている能力やスキル、資格や知識、人脈や友人、経験や学びなどすべてあなたの無形の資産です。

無形の資産は自分にとってあたりまえになっていることが多く、持っている事に気が付かないんですよね。

だからこそ自分が持っている資産の言語化をおすすめします。改めて文章にすることで自分の使える資産が明確になり、資産を活かすには何をすれば良いかがわかります。


こうやって書き出してみて気が付くのが、意外と自分の資産を使いこなしていなかったり、活かしていなかったりするんです。

すでに持っている素晴らしい能力があるのに、自分にとっては当たり前すぎて能力だと気付かず、新しい能力を探しに行ったりします。

例えば論理的に思考できて物事を整理できるというのは、本人にとっては当たり前で能力でも何でもないのですが、ほかの方からすればそれだけで素晴らしい能力です。

そこを活かせばいいのに「セールススキルアップ講座」に行ってみたり「ビジネス英語」を学んだりしてロスをしています。


今の自分の資産を言語化し、その資産を使って何ができるかを考えていくのが効果的な目標設定になります。

突き詰めれば、「私は誰か?」ということになりますが、何を学んできたのか、何を経験してきたのか、何ができるのかを整理して行くとどうなりたいかも明確になります。


また自分の資産を考える時に「人脈」も大きな資産となります。今までどんな方とつながってきたのか、どういったエリアで活動してきたかも言語化してみましょう。

自分の資産が明確に言語化されると来年取り組むべきことが変わってくるかもしれませんよ。


16日木曜日は目標設定と行動計画のセミナーを行い、18日の土曜日は井上塾を開催しています。

井上塾では午前中に目標設定と行動計画の話を聴いた後、午後からは皆さんで一緒にワークを行う集中タイムです。

午前中に聞いた内容をそのまま来年の目標設定に活かし、1日である程度仕上げる目標設定ミニ合宿の1日になります。

こちらも現地でもオンラインでも参加できるのでご興味ありましたら是非ご参加ください。通常1万円ですが初回特別に無料で参加いただけます。

画像2


今日の一言
自分の資産を棚卸し言語化する
成長するための実践行動
・資産にはお金や車のような有形な物と人脈のような無形な物がある
・学んできたことや経験、スキルなども資産として言語化する
・すべてをリストアップし持っている資産で出来ることを考える

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #有形資産 #無形資産 #棚卸 #言語化 #井上塾 #みんながわくわくする会社づくり


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。