見出し画像

全力の出し方忘れてない? 毎日note連続1603日目

今日の一言
全力で取り組んでいないと全力の出し方を忘れる

「今この瞬間に全力で取り組み」成長するための実践行動
・目の前のことに全力で取り組む
・自分の成長につなげる
・本気で取り組む習慣を身につける

昨日はBNIの定例会から始まり、Zoom面談が1件、夜は「倫理を語る会」に参加し、帰宅後久しぶりに家族4人そろって夕食を食べました。

最近一人での夕食が多く、気づけば体重が3㎏ほど増えていて、来月にトライアスロンに出るというのに、危険な状態です。

そろそろレースに向けてトレーニングとダイエットにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

先日も書きましたが、この半年ほどトレーニングに力が入らず、ほとんど取り組めていなかったんですよね。バイクに至っては、ここ2年全く乗っていなかったので、調整も含めこの1カ月で何とかしたいと思います。


最近プールには何度か行きましたが、久しぶりに泳いでいて感じるのは、本気で取り組むことの重要性なんですよね。3回ほど泳いだのですが、初回は1年ぶりくらいだったので、あまり無理をせず泳げるかの確認程度でした。

2回目に泳いだ時に、あまり負荷をかけずのんびりと泳いでいる自分に気が付き、これではいけないと、負荷をかけて少し苦しいと感じるペースで泳ぎました。

ようやくトレーニングの感覚が戻ってきて、3回目はレースをイメージして泳ぐことができましたが、3年前より3割くらい時間がかかり少しショックだったんですよね。

レースまでにあと何回泳げるかわかりませんが、しっかりとトレーニングをしてきます。


健康のために泳ぐのであれば、それほどの負荷は必要ありませんが、泳力を戻すためには負荷をかけて泳がなければ筋肉の成長はありません。

筋肉や力を取り戻すには、短い時間でも全力を出し切って取り組む必要があります。

この、全力で取り組むという行動は普段からしていないと失われる力なんですよね。普段から8割の力で過ごすのが習慣になっている人は、気が付けばそれが自分の全力になり、それ以上の力が出なくなります。

全力を出している人は筋肉が成長し、気が付けばより大きな力が出せるようになるんですよね。


同様に普段の生活でも、8割の力しか出さずエコモードで生きている人は、全力の出し方を忘れ、それが標準になってしまいます。

そこに成長はなく、委縮し、より楽な行動を選択するようになるんです。その先には衰退しかなく、明るい未来はありません。

以前の私も、つい8割で行動する癖が付き、全力が出せなくなっていたんですよね。8割のうちは良いのですが、その8割しか出せなくなると6割程度になりますます力が出せなくなってしまいます。

トレーニングや倫理法人会の朝礼を通して、本気で取り組む習慣を身につけ、最近は本気が出せるように戻ってきました。


トレーニングと同様に普段の生活でも本気で取り組んでいれば、日々少しずつ成長し、より大きな力が出せるようになります。

常に全力を出すことは難しいですが、今この瞬間を全力で取り組む意識を持ち取り組んで行きましょう。

人生がよりよくなっていきますよ。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #目の前のことに全力 #日々成長 #トレーニング #本気で取り組む #トライアスロン

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。