見出し画像

料理は楽しい! たまには息抜きも必要ですね No.673

今日は日曜日で本来ならフラット(パグ)の時間なのですが、お休みさせていただき、先日作った料理のことを書いてみます。

私の職歴は幅広く、すべて勤務ではなく自分で運営していたのですが

・日本食の店(オーストラリアで)
・自然食品店
・留学の斡旋
・健康食品通販
・アパレル通販
・物流倉庫
・コワーキングスペース←今ここ
・コンサル

と色々取り組んできましたが、やはり最初に食でスタートした通り、飲食業って大好きなんですよね。

元々が食いしん坊で食べるのも料理するのも好きだったのですが、最近は忙しくて料理をする時間が全くありませんでした。

そんな中、仕事が煮詰まってきたので気分転換にと思い、久しぶりに料理をしてみると、やはり楽しい!!好きな事する時間って大切ですね。

メニューも色々考えたのですが、丁度娘が修学旅行でいなかったので、娘がいると作れないタイ料理にしました。

私も妻もタイ料理大好きなんですけど、娘は辛いのもハーブも苦手で食べられないんです。

実はこのタイ料理、オーストラリア留学時代にシェアしてた同居人(日本人)の彼(タイ人)に教えてもらったんです。

ティー2

今はこんなおじさんですが、昔はもっとかっこよく、タイ料理のレストランで働いていたのでめっちゃ料理が上手だったんです。彼の家にもよく遊びに行きフロアに新聞紙を置いてそのうえで食事をしていました。


ちなみに今回私が作ったのは以下の4品

画像2

左から

・ヤムウンセン(春雨のサラダ)
・カイチャオムーサップ(ひき肉入り卵焼き)
・トムヤムクン(エビのスープ)
・グリーンカレー(チキンのカレー)

の4品です。

もちろんビールはSINGHA

画像3

どれも作り方はとても簡単です。


まずはヤムウンセンです

画像4

お好みの野菜を細く切って、そこに春雨とゆでたエビとイカ、炒めたひき肉にソースを合えれば出来あがり。

レシピは色々なサイトにあるので割愛しますが、ポイントは春雨を3分で上げて硬めにしておく事と、しっかりすっぱ辛くすることです。

タイ料理の基本は甘い(砂糖を結構使う)辛い(基本はトウガラシで結構辛い)酸っぱい(柑橘をよく使います)なんですよね。これにナンプラー入れればタイ料理の味になります。

次はカイチャオムーサップ(ひき肉入り卵焼き)

画像5

これも簡単たまご2個にひき肉60gを入れて、ナンプラー足して揚げ焼きにするだけ。

ポイントは多めの油でちょっと焦げるくらい揚げる事と、盛り付ける前にキッチンペーパーで少し油を取っておくと端っこのカリカリが残っておいしいです。

市販のチリソースとパクチーを合わせて食べると最高にビールが進みます。


次はトムヤムクン

画像6

トムヤムペーストがあれば、後は好きな具を入れるだけ。

ちなみに私のオススメは
・有頭エビ
・ふくろたけ
・たけのこ水煮

があれば、最高です。
お好みでレモングラスとカーがあればベストですね~


最後にグリーンカレー

画像7

画像8

これだけレシピを書いておきますが、


鶏もも肉      1枚 1口大より少し大きめ
パプリカ(赤)      1/2個 大きくくし切り
ふくろたけ     缶半分残りはトムヤムクンに 大きいのは半分にカットして

画像9

なす        1本 皮を少し剥いて輪切り
グリーンカレーペースト 一袋
ナンプラー     大さじ3杯 味を見ながらしっかり目に
ライムリーフ    3~4枚 
レモングラス 少々
ココナッツミルク  2缶 
砂糖        大さじ1 タイ人が作るのは結構甘いです

ポイントは水を足さずにココナッツミルクだけで作ることです。
そうすることで濃厚な味になります。ここポイントです。

あとはタイ風にするならしっかり目(大さじ3)くらい砂糖を入れます。彼らは結構甘めに料理するんですよね。さすが暑い国の人たちです。

お米は絶対ジャスミンライスをお勧めします!長粒米苦手な方もいらっしゃいますが、グリーンカレーにはジャスミンがオススメです。


やっぱりタイ料理で大切なのはハーブなんですよね。

パクチーとバジルは欠かせません。

画像10

S&Bのシリーズがスーパーにも豊富にそろっているのでとても便利です。昔(20年くらい前)は東京に出張に行くとわざわざ御徒町に行ってパクチー買って帰ってました。

今はスーパーでも買えるのでとっても嬉しいです。S&Bさんありがとうございます。

美味しい料理に美味しいお酒でストレス解消です。

このレシピは私が留学時代に覚えて25年作り続けている我が家の秘伝レシピです。実は岐阜の有名なカフェでもオープンからこのレシピで提供されてます。


海外の料理を作ると今はなかなか行けない海外の気分を味わえて本当にリフレッシュになりますね。

皆さんは何を作られますか?

今日の一言
タイ料理にはフレッシュハーブ


今日はフラットの時間がありませんでしたので写真を少しだけのせておきます。来週はフラットの時間が出来ると思います。

画像11

画像12

画像13


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。