見出し画像

その仕事の一番重要なポイントは No.785


「あなたの仕事は何ですか?」と聞かれたらどう答えますか?

例えば営業なら具体的には何をしているのでしょうか?その仕事を分解していくと一番重要なポイントにたどり着きます。

営業→自社商品の売り込み→商品紹介→使うメリット

上記のよう分解していくと本来は商品の紹介をする時は、お客様がその商品を使うメリットをお伝えしなければいけないことになります。

その上で、営業であれば注文を取ってくる必要がありますが、どうすれば受注できるかを真剣に考えれば今時はネットでも注文できるので、訪問する必要はないかもしれません。


ではなぜ訪問するのでしょうか?

訪問→ご挨拶→状況確認→関係性の強化

やはりお客様と定期的に顔を合わせることで、関係性を保つことが重要になってきます。

もし営業の仕事が関係性を保つことであれば、今は訪問以外にもSNSなどのコミュニケーションツールやZoomなどの打ち合わせ用のツールも充実していますよね。

訪問が目的ではなくどうしたら関係性が深められるかであれば、訪問以外にも接触頻度を上げることが出来ます。仕事の目的を考えて仕事を進めることが重要になってきます。

自分の一番重要なポイントを明確にして、仕事を進めていきましょう。


社長の仕事は会社を経営することですが、その中で一番重要な仕事は何でしょうか?

経営にもいろいろな業務があり、組織づくり、人材育成、営業など色々とあります。その中の何が一番重要な業務なのか?

社長の仕事で一番重要なのは意思決定だと私は考えます。ほかにも重要な未来を創る業務が数多くありますが、まずは意思決定をしなければ前に進みません。

「本当にこの仕事は私しかできない仕事なのか?」いつもこういった質問を持ち自分しかできないことを明確にして取り組んでいきましょう。


私は「二代目社長の伴走者」として仕事をしていますが、この中にもいろいろな業務が含まれます。

理念の策定や浸透のサポート、目標設定とその達成のサポート、人事評価や面談のサポートなど多くの業務を行いますが、一番大切な業務は「社長の覚悟を決めるサポート」です。

何をお手伝いしても社長の覚悟が決まっていなければ進展はありません。

まずは社長の覚悟が決まるまでとことんお話をさせていただき、やると決まったらお手伝いをさせていただきます。

まだ覚悟が決まっていない二代目社長がいらっしゃいましたら、サポートさせていただきますのでいつでもご連絡お待ちしております。

今日の一言
自分の仕事の一番重要なポイントを明確にする
成長するための実践行動
・自分の仕事の中で一番重要な点を見つける
・その仕事は自分にしかできない仕事かを見極める
・そのポイントをどうすればより効果が上がるかを考える

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #重要なポイント #私にしかできないこと #覚悟を決める #サポート #覚悟  

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

スキ頂いたので 恥ずかしい過去をお見せします(^^;
63
「情熱と本音に伴走!井上流帝王学」 皆さんのQOL(=人生の質)の向上をサポート中!元100億企業の御曹司。M&Aを機に二代目社長の伴走者として経営者を応援中。井上感動マネジメント代表、コワーキングスペースディライトオーナー、みんながわくわくするコミュニティー創りを岐阜発信