見出し画像

あなたの強みは何ですか? 毎日note連続1713日目

今日の一言
強みをリストアップしてかけ合わせれば最強の武器になる

「自分の強みを活かして」成長するための実践行動
・自分が褒められたり得意だと思うことをリストアップする
・まわりの人に10個強みをリストアップしてもらう
・得意なことを掛け合わせて自分独自の強みにする

昨日はBNIのミーティングからスタートし、午前中はデスクワークとディライト改装の打ち合わせ、午後はミーティングと体のリフレッシュ、夜はコンサルと懇親会でした。

おかげさまで毎日充実していて、朝起きて寝るまでがあっという間の毎日を送っています。

昨日のコンサルでは、セミナーとコンサルの設計についてお伝えしましたが、どんなビジネスも事前の設計がとても重要になります。せっかく良い内容のプログラムでも、正しく伝わらなければ価値が提供できず、組み立てをサポートしました。

私自身もそうなのですが、自分では当たり前すぎて自分の強みが見えておらず、上手くアピールできていないことが多いんですよね。


そんなポイントをいくつかお伝えし、かなり明確になったようで、喜んでいただけました。コンサルをしていて気が付くのは、多くの方が自分の強みが明確でなく、せっかくの強みを生かし切れていないことが多いんですよね。

というのも、自分にとっては出来て当たり前の事で、それが強みとは思っていないのですが、他の人からすれば【凄いこと】というのはよくあります。

一度自分の強みを棚卸してみると、いろいろなことが見えてきます。簡単な方法ですが、自分で見つける場合には過去に褒められたことや、いつもお願いされることをリストアップしてみましょう。

その中に自分の強みが眠っているんです。また、まわりの方にも自分が優れていることや、すごいと思うことを10個リストアプしてもらってみてください。


リストアップしてもらうと、最初は自分でも知っている点が出るのですが、後半は自分も気が付いていない強みに触れられることも多く、意外な自分の強みが見つかりますよ。

そして、その強みを2つ以上かけ合わせれば、自分にしかない強みになります。

例えば私も 
元ぼんぼん × 大変な経験をした × 論理性 =二代目社長の伴走者
のように強みを活かして仕事にしています。

ぜひ自分の強みを今一度棚卸して、オリジナルの強みにしていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #自分の強み #棚卸 #リストアップ #人に聞く #強みを活かす #掛け算で活かす

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。