見出し画像

前日何食べた? うんちの比重に要注意! 毎日note連続1211日目


今日の一言
勇気と気合と根性の結果が真鯛が1匹

「定期的にリセットし」成長するための実践行動
・自分が何をするとリフレッシュできるのかを知る
・定期的にリフレッシュの時間を取る
・リフレッシュが必要だと思うくらい仕事に取り組む

昨日は予定通り一昨日のハーフマラソンの筋肉痛が襲ってきて、腰から下のあらゆる箇所が不自由になっていました。

特に立ったりしゃがんだりが辛く、車の乗り降りや、和式のトイレが大変なんですが、そんな時に限って2回も和式のトイレを使うことになるんですよね。

皆さん最近和式のトイレって使ってます?私も久しぶりで、二回とも死にそうになりながら何とか用を足しましたが、気合と根性で何とかなるもんですね。

特に2回目は海の上で、支える物も何もない状況でしたので気合と根性だけでクリアしました!うんちをしながら昔の日本人は足腰強かったんだろうなと、ご先祖様に思いを馳せていました。


海の上ってどういうこと?って思うかもしれませんが、実は昨日は釣りに行っていたんです。マラソンの翌日に2時起きでの釣りは中々ハードでしたが筋肉痛以外は問題なくゆっくり出来ました。

鳥羽に筏釣りに行ったのですが、筏の上にはトイレがあり、そのトイレがなんとトタンで囲われた空間に穴が開いているだけなんですよね。

うんちをすればそのまま海の中に落ちていき、次に釣る魚のえさになるという究極のエコシステムです。ここで気を付けなければいけないのが、潮の流れとうんちの比重です。

前日に背油の入ったラーメンやホルモンなど脂肪分の多い食事をしていると、うんちが浮くんですよね!!釣りをしている友人のほうへ流れていくと恥ずかしさと申し訳なさで爆死しそうです。

ただでさえ勇気のいるトイレで、気合と根性も出し切ったのでかなり消耗しましたが、そのおかげか真鯛が1匹釣れました。釣果は真鯛が1匹だけでしたが、釣れたので満足な1日でした。


クライアントのH社長とご一緒させていただいたのですが、帰りの車の中でH社長から「新緑の木々が普段より鮮やかに見える」とか「普段食べているアイスクリームがいつもよりおいしく感じる」という感想を頂きました。

経営者は普段から多忙な毎日を過ごしていて、頭が休まる時間ってほとんどないんですよね。釣りをしている間は釣り以外の事を考えないので久しぶりに頭を休められたのだと思います。

私も釣りに行くと2時起きで行動するので体は辛いのですが、頭の中がリフレッシュできるんですよね。

定期的にこういった時間を取ることで普段のストレスが発散でき、思考がリセットされるのでまた頭の回転がベストな状態に戻ります。


定期的にリフレッシュできる時間を確保することと、自分がどんなことをするとリフレッシュできるかを知っておくことで、脳を休めパフォーマンス最大化できるんですよね。

皆さんも定期的にそんな時間を取っていきましょう。

筏釣りの際は前日の食事にも気をつけましょうね。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #筏釣り #和式のトイレ #筋肉痛 #リフレッシュ #勇気と気合と根性

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。