見出し画像

些細なことに幸せを感じられる特殊能力 毎日note連続1249日目


今日の一言
日々の小さなことに幸せを感じられるようになる

「日々幸せを感じ」成長するための実践行動
・自分の感情を毎日記録する
・小さなことに喜べる感覚を身に付ける
・毎日を幸せに過ごす

皆さん幸せな日々を過ごされていますか?

こうやって質問するとどれくらいの方が「幸せ」と答えていただけるでしょうか。

私もセミナーでよくこの質問をするのですが、セミナーに参加されている方は意識が高いのか半分以上の方が手を上げていただけます。しかし、一般的には幸せだと言える方って少ないんですよね。

実際に日本の幸福度ランキングが低いというのは皆さんご存じだと思います。


そんな状況ですが、実際に幸せを感じるかどうかって自分の心次第なんですよね。自分が幸せだと思えればそれで幸せになれるんです。なんかこうやって書いてしまうと当たり前なんだけどそれが出来なくて皆さん苦労しているんですよね。

もう一つ、大切なのはその幸せと思えるレベルが高いか低いかなんですよね。何かとても良いことがなければ幸せと思えない人は幸せを感じることが少なく、小さなことでも幸せだと感じられれば普段から幸せに過ごせます。

今日こんなことを書いているのは今朝神棚の榊を変えていたら花が咲いていたんです!!以前にも一度有ったのですが、小さな白い花がなんと両側に咲いていたんですよね。

榊に花が咲いているのを見て「幸せ~」と、今日は良いスタートが切れているんです。


榊に花が咲いているのはかなりラッキーだと思いますが、そんな大きなことでなくても、朝の目覚めが良かったり、太陽の日差しが気持ち良かったり、爽やかな風を感じるだけで幸せを感じられたら毎日幸せだと思いませんか?

以前の私は今と全く違い、おいしいものを食べても、きれいな景色を見てもあまり幸せとは感じられなかったんですよね。

それは普段から感情を抑えながら生きていていて、怒ることもないけど喜ぶこともないという残念な毎日を過ごしていたんですよね。

それが今は、些細な日常が幸せだと感じられるようになったのは、自分の心に素直に向き合うようになったからなんです。


毎朝自分の感情に向き合い、自分の感情をノートに書き出すと良いと聞いて素直にやってみたんです。

驚いたのは最初に感情を書こうと思っても全く書けず、状況説明ばかりしていたんですよね。早起きしても「昨日早く寝たので今日は早く起きれた」といった感じで「早起き出来て、気持ちいい~~」とかは全く書けなかったんです。

それがしばらく続けるうちに、だんだんと感情を書き出せるようになってきて、自分の心がどう動くかもわかるようになってきました。

そうなってからしばらくして、朝の散歩中に小さな花が咲いているのに気が付くようになり、花の香りも感じられるようになってきたんです。


普段から感情を押し殺していると、すべての感受性を下げているのだと思います。もし皆さんも普段自分の感情をオープンにできないと感じているのなら、自分の思いを毎日ノートに書いてみることをおススメします。

感情が表に出るとともに、自分が変化していくのを感じられますよ。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #感情を出す #素の自分 #幸せ #内観 #榊に花

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。