見出し画像

災害は普段の備えが1番重要です 毎日note連続2044日目

■今日の一言
緊急時のために普段から備えることが重要

「緊急時を想定し」成長するための実践行動
・緊急時に対して普段から備える
・常にいろいろな事態をシミュレーションする
・定期的に振り返りの時間を持つ


■活動報告
昨日はBNIの定例会からスタートし、ZOOM面談が6件という終日PC画面の前に座っている1日でした。

面談した方にアンケートをいただき、内容を見ると「価値がある」と感じていただけているようで、うれしく感じました。

引き続きしっかり向き合い、寄り添ったアドバイスが出来るようにしていきます。


■今日の気づき
最近大きな地震が続き「南海トラフ」の言葉も頻繁に聞くようになりましたが、災害に対する準備はされていますでしょうか?

我が家もこれを機会に、避難用準備品や備蓄の見直しを行いました。

中を見てみると長期保存用の缶詰の期限が来ていたり、水も機嫌が近く取り換えが必要だったりと見直すべき点がいくつかありました。

また、以前は家族4人分で考えていましたが、今は2人分なのでよりコンパクトになりますが、逆に東京で一人暮らしをしている子どもたちは自分で備える必要があり、ある程度の備えをするよう連絡をしておきました。


こういった非常時のための準備は、日頃から行っておくのが重要なんですよね。

食料品のローリングストックなどは1番良い方法で、それを定期的に行うサービスなどやっているところもあるので、いちど検討してみてはいかがでしょうか?

とっさの時に行動できるかどうかは、普段からシミュレーションしているかどうかにかかっています。

事前準備をしっかりと行い、本番の想定をして普段から備えておけば安心ですね。


また、未来を想像するときに災害をイメージして悲観するのではなく、準備は前向きに取り組むのが重要です。

心配ばかりしていると、そんな現実を引き寄せるので、災害が起きても、ポジティブに乗り越えるイメージを持って前向きに準備しておきましょう。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ポジティブ #普段から備える #事前に想定する #南海トラフ #災害対策

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。