見出し画像

早起きは三文の徳 こんなことを書きながら今日は二度寝で遅刻ギリギリ No.590

先日都さんと2回目のインターネットラジオの収録を行いました。

都さんとはnoteを通して知り合い、Zoomで何度かお会いし意気投合したのでインターネットラジオをやりましょうということでスタートしました。

都さんのページはこちら

Zoomでお話させていただく中で、生い立ちや仕事での共通点があまりにも多く、盛り上がるレベルどころではなかったので、何か一緒にやりましょうということになりました。やっぱりラジオで話してもめちゃめちゃ話しやすいのです。

今回は共通点も多い中でもまずこれでしょう!ということで「早起き」についてお話させていただきました。

皆さん早起きってされてますか?
何時が早起きかというのは人によって基準が違うと思いますが、一般的に早いと言われる6時までに起きることを早起きとして話を進めます。

私は以前5時起きを2年ほど続けていたのですが、一度目覚ましなしに挑戦して時間がバラバラになり、今は5時半に起きるのを習慣にしています。

ちなみに都さんは毎朝3時に起きているそうです!
う~んこれは早朝なのか深夜なのか?
ちなみに私が3時に起きるのは釣りに行くときだけです。

ラジオの中でも都さんが言われていますが、世の成功者と言われる方には早起きを習慣にしている方が多くいらっしゃいます。早起きは三文の徳とも言われますが、早起きのメリットって本当にたくさんあると思います。

・集中できる
・自己概念が上がる
・気持ちが良い(気が良い)
・得した感がある
・仕事がはかどる
・健康になる

でもこれがわかっていてもなかなか出来ないんですよね。今回も二人で話した中で早起きするようになった結論は

朝やりたいことをすべてやるにはこの時間に起きる必要がある


ということでした。結局「起きなければいけない」という動機では起きられず、自分の中に自発的に起きようという気が起きなければ続かないんですよね。

ちなみに私の朝のルーティンの一部に以下があります
・犬の散歩
・ゴミ拾い
・お参り
・瞑想
・ストレッチ
・前日の日記
・体重測定 前日の食事内容記載

毎日やるものがもう少しと、隔日のもの、週一、月2回、月1回と色々あります。これをやりきるには少なくとも5時半という時間に起きることになります。

最初は私もイヤイヤ起きていたのですが、起きられるようになった一番の原因は仲間の協力を得るようにしたからでした。

昨年の11月のnoteですが、私が早起きするようになったlineグループの話が書いてあります。

早起きしたい人が集まって、皆さんでグループを作り、起きたら「おはよう」とメッセージを入れるだけですが、それを自分が中心となってやりだしたら起きられるようになりました。

何事も自分が責任者となるとやらなければいけなくなりますよね。皆さんも早起きしたいけど出来ない人にはおススメします。

あと、もしそんなグループ作りたいという方はご遠慮なくお申し付けください。私が作りますので一緒にやりましょう。コメントに早起きグループ参加したいと入れてください。

またはこちらに連絡を

皆さんも早起き習慣をつけて充実した一日を過ごしていきましょう。

今朝は6時前に起きて犬の散歩に行ったのですが、7時から二度寝してしまい、気が付いたら8時!!慌ててコワーキングスペースに出勤したのですが、ゴミ出しに間に合わず自宅までゴミを持って走るという状況でした。

二度寝ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね~

今日の一言
早起き習慣を身に付ける
成長するための実践行動
毎朝起きてから行うルーチンを明確にする
そのために起きる時間を設定する
起きられない時は仲間の力を借りる

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。