見出し画像

自分に向き合う No.857


皆さま充実したGWをお過ごしですか?

私は月曜日に久しぶりに釣りに行ってきました。

まだ本格シーズン前ですが、キスを釣りに行き何とか10匹ほどゲットしてきました。本当は50匹以上釣れるのを期待してましたが、あまり釣れず何とか顔がみれた程度でしたがリフレッシュ出来て良かったです。

釣れたキスは刺身と天ぷらで頂きましたが、釣れたてのキスのてんぷらは身がふわふわで本当においしいですね!


当日は、早朝3時半に家を出て13時には家に戻ったので、午後は仕事に戻りましたが、しっかりとリフレッシュさせていただきました。

4月はバタバタ忙しく、なかなか心を落ち着けることが出来なかったのでようやくGWに心を落ち着け、自分に向き合う時間が取れそうです

私は定期的に自分に向き合う時間を作っていますが、この時に心がざわついているとしっかりと向き合うことが出来ません。

心が落ち着いた状態で自分に向き合う「内観と内省」の時間ががとても有意義な時間になります。


内観とは自分自身の心に向き合うのですが、今自分が何を考えているか、自分が何を求めているか、自分がどんな状態かに心静かに向き合います。

調子が良いのなら良い理由は何か、悪いのなら悪い原因に向き合います。また、最近自分が成長したと思えることや、人間関係など静かに向き合っていくと今の状態が良くわかります。


内省は自分自身の行動を振り返り、なぜそんな行動をとったのか、もっと良い方法はなかったかなどを見つめていきます。

もし反省する点があれば反省はしますが、今後に活かせるよう「その事実のおかげで良かったこと」を見つけておくと気持ちはかなり楽になります。


本当の自分に向き合うと、自分が考えていることが行動と全く違っていたり、こんな事を考えていたんだという発見があります。

また、自分が忘れようとしていた以前の記憶とリンクして心が痛むこともありますが、そこを乗り越えることで自分が成長していきます。

皆さんもせっかくのGWですので、少し心を落ち着け時間を取り、自分自身に向き合ってみてはいかがでしょうか。

GW明けに気持ちよくスタートできるはずです。


今日の一言
時間のある時に心を落ち着け内観と内省を行う
成長するための実践行動
・時間のある時に2時間程度のまとまった時間を確保する
・まずは心を落ち着けリラックスする
・最近自分が考えたこと、その理由に向き合う
・最近の自分の行動やその理由に向き合う

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #内観 #内省 #心に向き合う #心静かな時間 #振り返り

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。