見出し画像

やっぱりリアルが一番⁉ 毎日note連続1932日目

■今日の一言
ツールを選択しコミュニケーションのレベルを上げる

「コミュニケーションスキルを高め」成長するための実践行動
・オンラインとリアルの良さを知る
・状況に合わせたコミュニケーションを選択する
・オンラインでもリアルでも聴く意識を持つ

■活動報告
昨日はBNIの定例会からスタートし、午前中はデスクワーク、午後からDNAミーティングと美山理研工業でリーダー研修、夜はBNIリージョンフォーラムに参加していきました。

リージョンフォーラム後2件懇親会に参加し、新たなメンバーとの交流も深まり、とても良い時間になったんですよね。

オンラインで何度も話をしていて面識はありますが、リアルで食事をしながら話をすることによって、一気に距離感が近くなります。

やはり定期的にこういった機会は必要だと感じます。


■今日の気づき
BNIはもともとリアルで開催していたものが、ここ数年は基本的にオンライン開催が標準になりました。

オンラインになったことにより、遠方の方も参加しやすくなりメリットもあるのですが、やはりリアルにはリアルの良さがありますね。

相手の温度を感じられると言うのはとても良いことだと思います。

私も毎月何回かセミナーをしていますが、最近ではオンラインよりもリアルで開催することの方が多くなってきました。


企業研修に関しても可能であればリアルでやりたいと言う声が多く、オンライン研修も減ってきているのでうまく使い分けが必要になりますね。

研修は圧倒的にリアルが優位なのですがミーティングはどうかと言えば、1対1のミーティングは今でも、8割以上がZoomになっています。

1対1のコミニケーションに関してはズームも有効だと言うことですよね。

必要な場面に合わせて使い分けが必要になりますが、少しメリットとデメリットを考えてみましょう。


オンラインのメリットはアクセスしやすい、時間とコストの節約、録画など記録を残しやすいなどがあります。

しかし、深い関係の構築や、相手の感情の把握、集中力の維持などネガティブな側面もありますよね。

逆にリアルにも、メリットデメリットがあるので必要な場面に合わせて使い分けをし、有効なコミニケーションをしていく必要がありますね。

でも、やはり私はリアルが好きですね。

-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #リアル #オンライン #メリットとデメリット #企業研修 #コミュニケーション

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。