見出し画像

本当の自分をオープンにして魅力を発揮する No.1005


一昨日、昨日はクライアントを訪問し環境整備を中心とした研修を行わせていただきました。

40代の男性が新メンバーとして研修に参加され、なじめるか心配でしたがオープンに話ができて安心しました。過去の経験や自分の思いなども自己開示されていて、一体感を感じられました。

前職での経験や仕事に対する取り組み方について自分の言葉で話されていたので、初めての研修参加でしたが他の参加者に溶け込まれ、とても良い雰囲気で研修が進みました。

新入社員とも積極的に話をされていたので、新入社員にも良い刺激になったと思います。


私も40代なのでわかるのですが、この年齢になると自分のことをオープンに話すのが面倒だったり苦手だったりする方が多くいます。

また、過去の話をするとつい自慢話ばかりになってしまう方もいますが、その方は自慢話もなく、自分自身を振り返った非常に良いシェアをして頂けました。


私も長い間苦手だったのですが、本当の自分をオープンにして、素の自分が見られるのってとても怖いんですよね。

今は私も過去の自分についてオープンに書くことが出来ていますが、以前は本当の自分を出すというのがとても苦手でした。

こんなことを言って嫌われたらどうしようとか、変な人に思われたらいやだとか、簡単に言えば自意識過剰な状態なんですよね。

誰もそんな事気にもしていないのに、芸能人にでもなったつもりで自分のことばかり気にしていました。


そんな余裕あれば人のことを気にかければよいのに、自分にしか興味がなかったんです。

いや、ホントお恥ずかしい限りですが、まだ完全にその癖が抜けたわけではありません。

多くの方も同じような経験がないでしょうか?


自分のことを気にしているのは自分だけで、まわりの方はあんまり気にしていないんですよね。

思い切って自分を出した方がその人本人の魅力が表に出て輝きます。取り繕った自分では、わかる人には伝わってしまいます。

誰もあなたのことをそれほど気にしていないので、思い切って素の自分をオープンにしてみましょう。

あなたの本来の魅力が輝き、人が集まるようになりますよ。

今日の一言
本当の自分を表に出し、魅力を発揮する
成長するための実践行動
・誰も自分のことをそれほど意識していないと気付く
・積極的に自己開示をして素の自分で過ごすように意識する
・本当の自分で行動し魅力を発揮していく

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #素の自分 #本当の自分 #自己開示 #魅力を発揮する  

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。