見出し画像

明るい未来と暗い未来どっちを選ぶ? 毎日note連続1223日目


今日の一言
未来のために今できることに楽しんで取り組む

「楽しみながら」成長するための実践行動
・今の自分の行動が未来につながると知る
・どんな行動が未来を明るくするかを考える
・未来が良くなる行動を毎日取り組む

昨日は実家で誕生日会に参加してきました。

両親と兄家族5人、私の家族4人の11人が揃い4月5月6月の誕生日祝いを行うのがここ数年の恒例行事になっています。

以前は月毎にやっていたのですが、年齢とともに集まることが難しくなり、集まりやすいGWにまとめてやるようになりました。

11人のうち両親と我が家全員、兄家族の長男が4・5・6月に集中しているのでプレゼント交換も大変です。


おかげさまで両親も元気で家族がこうやって集まれるのは本当にありがたいですよね。

私の年齢になるとそろそろ両親の介護や、子どもたちが集まれない環境になるなど色々ありますが、皆さん健康でちゃんと全員集まることができています。

誕生日のたびに健康な体に生んでくれた両親に本当に感謝しします。最近またランニングを再開しましたが、ひざや腰など問題なく走れ、本当に健康そのものなんですよね。

また、実家があり集まる場所があるというのも当たり前でなく、大変な状況でしたが、兄がしっかりと守ってくれたので実家が残り、本当にありがたいことなんだと実感しています。


人生長く生きていれば色々ありますが、未来を選べるとして明るい未来と暗い未来なら、明るい方が良いですよね。

今の現状は過去の自分が取り組んできた結果です。未来が良くなるために今できることを少しでもやっておく必要がありますが、私自身最近ようやく未来が明るくなる行動が楽しみながら出来るようになってきたのを自分でも感じています。

以前の私も行動は出来ていたのですが、今しんどいことを未来のためにやらなければいけないと考えていました。

未来が良くなるために今食べたいものも我慢をして貯金をするような感覚です。


しかし、これでは今が幸せではないんですよね。全く同じ行動をしていても未来のために我慢ではなく「幸せな未来のために今できることに取り組んでる」と考えると、その行動自体が楽しいものになります。

多くの本やセミナーで学び「自分が幸せと思えたら幸せ」になるという概念は頭では理解していても、本当に心から実感していないとわからないんです。

ちなみに私がそんな状態を感じられているかどうかのバロメーターが
・朝日を見ると涙があふれてくる
・ウォーキングしていると鳥の声や花の香りで幸せを感じる
・トイレ掃除をしているだけで幸せになる
・すれ違う皆さんにあいさつをしたくなる
・起きた瞬間からやりたいことに取り組める

といった感覚です。ほかにもありますが、調子のよい時はこういった感覚があり自分の状態が良いのがよくわかるんです。

また、何度かそういった感覚を感じていても毎日のストレスや、仕事の疲れなどが溜まるとその感覚を忘れてしまうんですよね。

ちょっとした出来事でもそういったことが思い出せるようになると、本当に毎日が充実してきます。


こうやって書きながら、私もGW前半までは日々の仕事のストレスでそんな余裕がなくなっていたのですが、ようやく落ち着きを取り戻してきたようです。

また明日から皆さんも通常に戻りますが、良い状態を感じながら未来のために今できることをしていきたいですね。

皆さんもステキな日曜日をお過ごしください。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #未来が明るい #感謝 #誕生日会 #今できること #幸せ

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。