見出し画像

続けることを始める 毎日note連続1046日目


皆さん継続力はある方ですか?

決めたことをやり切る力って本当に重要ですよね。

ある意味「決めたことをやり切る力」さえあれば、仕事もプライベートも何でもうまくいく気がします。


私もブログは上手く波に乗って継続できていますが、すべてのことが思い通りに出来ているわけではありません。

例えば何度か挑戦し、まだ出来ていないのがTwitterなのですが、フォロワーを増やそうとツイートを毎日しようと思うのですが、まったく続けられないんですよね。

また、最近はトレーニングの時間がなくなかなか思った通りに出来ていません。


皆さんも同じようにやるといいのはわかっていてもなかなか出来ないことってあると思います。

これはなぜできないんでしょうか?

その多くは意志の力で取り組もうとしているところが失敗なんですよね。


習慣を身につける時に大切なのが、まず何のためにをそれをするのかを明確にすることです。

皆さんもやる理由が明確でないことって続けられないですよね。たとえ厳しいトレーニングでも、金メダルや大会で優勝するという目標が明確なので続けることが出来ます。

自分がなぜそれをやらなければいけないかを、出来るだけ具体的にイメージできるまで深掘りします。私がTwitterが出来ないのもそこで、やり続けた後のイメージが出来ないんですよね。

やりながら「フォロワー増えても仕事につながるのかな~」なんて疑問を持ちながらやっていては続くはずがありません。


次に仕組み化(システム化)をすると継続できやすくなります。Googleカレンダーなどが手軽で良いのですが、予定を設定しておくとその時間の前にメンションしてくれます。

つい忘れてしまうような予定はそうやって何か忘れない仕組みを作ると良いと思います。


継続するうえで一番大切なのが、その事をやるための時間を確保することです。

皆さんがよくやりがちな間違いが、今でも十分忙しいのにそれにプラスして新しいことを始めようとすることです。

今が暇でしょうがないのなら追加はできるのですが、皆さん仕事やプライベートすでに予定がいっぱいなのに新しいことを始めます。

まず取り組まなければいけないのが、その時間を確保するためにやめることを決めることです。


私もTwitterが出来ていない原因がそこで、今でも結構いっぱいいっぱいなのに追加してやろうとしているんですよね。

わかっていてもSNSをやる時間をわざわざ予算化して取り組むというのが落とし込みが出来ておらず、取り組めない原因になっていました。


そこまでやっても出来ないという人もいます。そこで、もう一つの方法が人の力を借りることです。

力を借りる方法は色々ありますが、まずは仲間を見つけてその仲間の中に入っていくのをおすすめします。

同じ取り組みをしている方がまわりにいれば心強く、他にもやっている人がいるというのは心の支えになります。また、困った時も聞くことが出来るので継続しやすくなります。


もう一つの力の借り方が、出来るだけ多くの方に宣言するということです。今日からTwitterを始めますと多くの方に宣言するだけで、「言ってしまったのでやらないといけない」という気持ちになります。

この強制力は自分が感じるだけなのですが、意外と強く続ける理由に十分なり得ます。

何か継続したいということがある時に、多くの方が意志の力でスタートしようとしますが、結局意志の力では続けられないんですよね。

意思ではない色々な力を借りて、仕組み化することで継続できるようになります。


そんな私も今日は皆さんに宣言をしたいと思います。

Twitterではなく今日からYouTubeショートの動画を必ず毎日1本アップしていきます。


これが重要なんですよね。誰も気にしていないけど宣言してしまうと、やらないといけないという感覚になります。

是非皆さんも正しい方法で継続力を身につけていきましょう。

今日の一言
新しい習慣を身につけるのは意志の力ではなく色々な力を借りる
成長するための実践行動
・なぜそれに取り組むのかを明確にする
・取り組む時間を作るためにやめることを決める
・同じことに取り組む仲間を見つけ、仲間に入る
・出来るだけ多くの方に宣言してスタートする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #継続力 #続ける方法 #やめることを決める #意志の力

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。