見出し画像

未来へつながる選択をするのもしないのも選ぶのは自分 No.470


昨日岐阜市でも独自の「非常事態宣言」が発表されました。

皆さまの日常はどのような変化がありましたでしょうか?
我が家では今年から大学に通い始めた(まだ始業していませんが…)息子は大学が始まらず東京でひっそりと一人暮らしをしているようです。

娘は高校が5月6日まで始業を延期しているので、毎日自宅で時間を持て余しています。

時間を持て余すというのは社会人からすれば「うらやましい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分が学生の時を思い返せば時間はあればあるだけ使っていました。

学生の時は「暇つぶし」に何かするという事も多かったのを思い出します。しかし、この年齢になると「そんなもったいない時間の使い方をするなんて」と思いますが、それはそれなりの年齢になって初めて気が付くのだと思います。

特に今は「スマホ」というとても便利な物がありますので、電源と通信環境さえあれば暇つぶしをするのに全く苦労しません。

恥ずかしながら私もパズドラがはやったころに死ぬほどやりこんだのですが、今思うとあの時間とお金(課金してました…)は何だったんだと、後悔しか出てきません(恥)。

ですので、時間に対しての意識というのは年齢の高い低いではなく、その時にどれだけ真剣に物事に打ち込んでいるかが重要ですね。

確かに高校生でも高校球児や全国レベルでスポーツに取り組んでいる方、東大や京大を目指している学生は、気晴らしにゲームはしても「暇つぶし」の時間は無かったと思います。

時間をどう使うかはその方の意識次第ですが、現在のような環境でリモートワークになると時間の選択はすべて自分にゆだねられます。


今までは出勤時間があり、タイムカードがあり、ランチタイムがあったのである程度管理され、あまり意識なくても差は出来ませんでした。


しかしこれからは時間の管理も個人にゆだねられます。そうなるとすべて自分次第になるのでそこで差が出ます。


きちんと自分で管理できる方とそうでない方の差はどんどん広がっていきます。コロナはいつか終息しますが、その先に今まで通りに戻るかというとそうではないと思います。


今までは満員電車で通勤するのが当たり前でしたのでわざわざ会社まで行っていましたが、今後は出勤する必要が無ければ自宅勤務という選択が出来てきます。

また、このテレワーク中に副業を始められる方も多いと思いますが、そういった方が副業のほうが本業になり仕事自体が変わることもあると思います。


大きな差が出来るようになりますが、大切なのは選択です。時間の使い方一つも選択ですので未来につながる選択をしてより良い未来を創っていきましょう。


選択するのはあなた自身です。

今日の一言
未来につながる時間の使い方を選択する


つい気が付くとスマホでゲームをやったり動画を見てしまい、後悔ばかりしている方。私もパズドラ重課金の後悔から抜け出したのはやるべきことを見つけたからでした。

本当にやらないといけない事が見つかると「ゲームに逃げる」必要がなくなります。そんな本当にやらないといけない事を見つけるお手伝いをしています。

またその場所としてコワーキングスペースも用意しています。未来につながる仕事をするために何をしなければいけないかのアドバイスが欲しい方はご連絡ください。

zoomでの無料相談(1時間)も受け付けています。

お申込みはこちらから




よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。