見出し画像

今年もあと2ヶ月となりました 毎日note連続1036日目


今日から11月ですが、今年があと2ヶ月って信じられますか?

なんか少し前に年が明けて、ゴールデンウイークがあって、夏が来たな~と思っていたらもう今年もあと2ヶ月ですよ。

そんな風に目の前のことをやり過ごすだけで何も考えずにいたらあっという間に1年が経ってしまいます。

年齢と共に時間が過ぎるのが早くなるのは皆さん体験されていると思いますが、皆さんの人生は歳を重ねるごとに良くなっていますか?


良い1年が過ごせるかどうかは、目標を持っているかどうかによって決まります。良い1年にしようという目標がなければ何も変化のないまま1年が過ぎていきます。

また、目標を立てている方も多いと思いますが、その目標の振り返りは定期的に行っていますか?

定期的に振り返りを行い、修正行動を起こせたかどうかによってその目標の達成度合いが変わってきます。


年初に目標を立てて、1回も振り返りを行わず大晦日に「今年は忙しい1年だったな~」などと今年がどんな1年だったかを振り返っても修正行動が出来ないまま翌年になってしまいます。

例えば6月30日に半年の区切りとして確認した時に予定よりも遅れていれば、残りの半年で修正行動を行うことが出来ます。

これが半年でなく、毎月行っていればそれだけ修正の幅も少なくて済みますし、毎週行っていれば修正というよりは進捗確認で良くなってきます。


ここで大切なのは年間目標を立てた時に、月単位や週単位での行動計画まで落とし込みが出来ているかです。

大きな年間目標のままだと達成している実感がなく、ついやる気がそがれてしまうことがあります。

月単位や週単位の細かな行動計画に落とし込み、達成した時は都度達成感を味わいながら進んでいけば気分が落ちた時も修正行動がとりやすくなります。

また、大きな目標のままだと達成できないと分かった時に取り戻す方法もわからずあきらめてしまいがちです。


私も毎月行動計画の進捗確認を行っていますが、今年は予測できない大きな変化があり、3月に修正目標を立ててからは何とかその方向に向かって進んできました。

大きな目標が7項目あり、あと2ヶ月で達成できそうなのが4つ、ギリギリなのが2つ、かなり厳しいのが1つとなったのも、3月に大幅修正し、毎月確認してきたからです。

年初に立てた目標通りに1年が進むことは中々ありませんが、定期的に目標を確認することで修正もできるんですよね。

今年をやり切るために残り2ヶ月をどう過ごすかを考えながら、この時期になると来年をどう過ごすかも考えていきます。


11月中にラフ案を出し12月には2022年の目標も明確にし、それに合わせた行動計画を立て来年を充実させていきます。

皆さんも今年をどう締めくくるか、来年をどうしていくかを考えながらあと2ヶ月を充実させていきましょう。

今日の一言
明確な目標と修正行動であと2ヶ月を充実させ今年を締めくくる
成長するための実践行動
・良い1年を過ごすための年間の目標設定を行う
・目標から毎月毎週の行動目標を設定する
・毎月毎週振り返りを行い目標に対してのずれを修正していく

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #目標設定 #修正行動 #PDCA #2ヶ月を充実させる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。