見出し画像

仕事に集中できていない時にどうする? 毎日note連続1569日目

今日の一言
まずは環境を整える

「環境を整えて」成長するための実践行動
・根本原因が改善できない時は環境から見直す
・出来ることをすべて行う
・スマホ依存に要注意

今日は市議会議員選挙の投票日ですね。私も清流マラソンを走り終え投票に行ってきました。

昨日は午前中はgracearesortで宿泊でしたので移動、その後は打ち合わせ1件とデスクワークの1日でした。

毎日があっという間に過ぎていく中、最近は仕事に集中できず、進めるべきことが滞っていました。今回の一泊旅行でリフレッシュでき、少しすっきりしたんですよね。


このままではいけないと危機感を覚え、身の回りの整理整頓を行い、心を落ち着かせました。ToDoリストの見直しと優先順位の再設定を行い、ようやく仕事に集中できるようになったんです。

集中できない理由は明確で、大きな問題があるものの、それがすぐに解決できないためなんです。この根本原因をクリアにしなければいけませんが、時間がかかり簡単に解決しない問題もありますよね。

そんな時は少しでも環境を整え、根本原因以外のところをクリアにしていくことで仕事に集中して取り組めるようになります。


まずは仕事の環境を整えることから始めます。心が落ち着いていない時は机の上も同様に乱れていたりするので、まずは片づけをします。

次に、今抱えているタスクを整理します。タスクをリスト化し、優先順位をつけることで、集中して取り組むべき仕事が明確になり、何からやるかがわかります。

そして、マルチタスクは集中力を低下させる原因になるので、一つのタスクに集中するようにします。

今回私が見直した中で一番大きかったのがスマホの時間でした。スマホは集中力を奪う一番の要因になるので仕事中はすぐに見えないところに置くようにしたんですよね。


また、そのほかにも適度な運動をすることで、睡眠の質も上がり、結果として集中できるようになるのですが、最近は全くできていませんでした。

根本原因はしばらく解決しませんが、まわりの環境を整えることで仕事の質は改善されるので、できることから取り組んでいきます。

仕事に集中できていない方は、環境を整えると改善していきますよ。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #仕事に集中 #優先順位 #スマホを手放す #タスクのリスト化 #適度な運動

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。