予防が一番 腰が痛い!② 毎日note連続1057日目
見出し画像

予防が一番 腰が痛い!② 毎日note連続1057日目


昨日は腰が痛い!というタイトルで、健康を守りるにも時間管理が重要だという内容で書きましたが、今日はその続報です。


やはり腰が痛いままでは仕事に集中できず仕事のクォリティーが全く上がらないので、今朝は朝一で予約をしてSaMメディックさんへ行ってきました。


SaMメディックは鍼灸マッサージ高度整体院で院長の山田さんとは長いお付き合いなのですが、鍼というのに抵抗があり利用するの初めてでした。

皆さん鍼灸ってどんなイメージです?

私は、なんか痛そうで今まで及び腰になっていたのですが、最近山田さんと色々な場所でご一緒させていただいたのをきっかけに思い切って行ってみました。


行く前の体はもともと猫背なうえ、疲労で凝り固まり「息をするのも苦しい」くらいの状態でした。(本人はそれが常態化しており特に気が付かなかったのですが言われて気が付きました。)

話を聴くと、腰の痛みもいきなり出るのではなくそういった日々の積み重ねが溜まり何かのきっかけで痛みが表に出るので、腰だけでなく体全体のメンテが必要だとのことです。


~ここから施術レポート~

まずは体の状態を見ていただき、体を温めるところからスタートしました。
体を温めた後いよいよ鍼を打っていくのですが恐れていたような痛みはなく、打った後に針を中心に全体が響くような感覚がありました。

その後鍼を打ちながら、言われた通りに肩を触っていると、硬くてパンパンになっていた肩がみるみる柔らかくなっていくのがわかりました。

めちゃめちゃ不思議な感覚なのですが、凝り固まってカッチカチのスジ肉が、サシの入ったシャトーブリアンになっていく感じが触りながらわかるんです!

自分の体ですが、こんなに柔軟性を感じたことが無くこれが鍼の効果かとめちゃめちゃ感動しました。


鍼が終わり、最後に整体をして頂きます。これがかなり痛いのですが、終わるとめちゃめちゃ爽快感があり、スッキリしたんです。自分の可動域がこんなに広がるとは感動です。

元々腰痛で行ったのですが、腰痛よりも姿勢が良くなっている事に気付き、それも嬉しくなりました。

結局猫背なのも、色々なところに張りがあり、良い姿勢を維持できないんですよ。あとはこの体をどれだけ維持できるかが重要なんですよね。

~レポートここまで~


猫背や腰痛も体がそうなったということは根本原因があり、色々な普段の習慣からそうなっています。

過去にも経験がありますが、瞬間的に良くなっても普段の習慣が変わらなければ結果的に元に戻ってしまうんです。

大切なのはその場で健康で良い状態を記憶したら、いかにその状態を維持するようにできるかなんですよね。

普段の習慣を見直し、普段から健康を意識した行動が出来るようにしていきます。


今朝はおかげさまで腰も痛みなく、仕事にも集中できるようになり、健康のありがたみを感じていますが、しばらくするとこれを忘れてしまうんですよね。

たかが腰痛ですが、2日間集中して仕事が出来なかったロスは非常に大きく、こうならないためにも常に健康を維持のため、普段から意識を向けていきます。

また、必要な時にはプロの手を借りるのも大切ですね。

SaMメディックさんおススメですよ!岐阜の方はぜひ。井上の紹介と言っていただくと何か良いことあるかもしれません。

今日の一言
健康は普段からの意識が大切
成長するための実践行動
・その瞬間だけではなく常に健康に意識をして行動する
・健康のありがたみを感じ、普段から意識する
・病気になって初めて健康のありがたみがわかる

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #健康のありがたみ #SaMメディック #鍼灸 #腰痛

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

押してしまいましたね~(^^) 押しに行きますよ
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします