見出し画像

目標設定には土台が大切! 毎日note連続1809日目

■今日の一言
目的の無い目標はただのノルマになります

「目的に沿った目標設定を行い」成長するための実践行動
・自分が本当にやりたいことを明文化する
・目的に向かうための目標設定を行う
・1年を振り返り翌年の目標設定をする

■活動報告
昨日は、市長の街頭演説の応援とZoomミーティングからスタートし、都さんとの収録、Zoomミーティング、Zoom面談と続きました。

午後からも、Zoom面談が3件と、合間にデスクワーク、夜はJCを卒業する「市川さんを送る会」に参加してきました。

私は10年前にJCを卒業しましたが、今年卒業の市川さんで現役に関わるメンバーはいなくなり、今後はこういった会合にも呼ばれなくなると思うと、自分が年齢を重ねたのを実感しますね。


■今日の気づき
毎月定例の都さんとの収録を行いましたが、今回のテーマは「目標よりもその先の目的が大事」ということで目的の大切さについて話をしました。

目標設定のセミナーはよく開催しますが、目標設定をする際に大切なのはその土台である目的の部分を明確にしておくことなんですよね。

目的がないまま目標を設定するとただのノルマになってしまい、自分で決めたことなのに辛いと感じてしまいます。

目的が明確であれば、自分が本当にやりたいことに向かって進んでいくので、人からは辛いと思えることも本人は楽しんでできるようになります。


またもう一つ大切なのが、1年の振り返りを行いその内容を土台にして翌年の目標を設定することなんですよね。

目的に向かって1年挑戦し、その結果を精査することで良かったこと、悪かったことが明確になります。

その結果をもとに翌年の目標設定を行えば、より効果的な目標を設定することができるようになり、毎年その方法を続けていくことで最終的に自分の目指した大きな目的に到達することができるんですよね。

毎年新たな目標を設定し毎年ゼロスタートで進んでいても目標の達成率が下がってしまいます。


まずは自分が本当に何をしたいのか、そんな目的の部分を明確にすることでより良い目標設定ができるようになるんですよね。

本日も設定のセミナーを行いますが、好評でまだ聞きたいという方がいらっしゃったので、1月にも2回行うことになりました。

ご興味がある方はご参加お持ちしております。


決めるだけで思い通りの1年になる「目標設定」セミナー

日時:1月8日(月)16:00~17:30
   1月25日(木)19:00~20:30
  
   

    リアルと、Zoomのハイブリッドで開催します。
 
会場:コワーキングスペースディライト    
  :Zoom参加可  定員:会場10名 Zoom5名
参加費:無料

来年も思い通りの1年に!
目標設定セミナー参加申し込みフォーム






-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #筏釣り #和式のトイレ #筋肉痛 #リフレッシュ #勇気と気合と根性

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。