見出し画像

ディライト交流会めっちゃ楽しませていただきました 毎日note連続1221日目


今日の一言
自分が本当に楽しいと思うことを見つけて取り組む

「機嫌よく過ごし」成長するための実践行動
・自分が楽しくてやりたいことをリストアップする
・それをするために何が必要かを明確にする
・深掘りをして本当にしたいことを見つける

昨日はディライト交流会を開催させていただきました!

おかげさまで20人以上の参加者にご参加いただき、とても楽しい場になりました。参加者の皆様が積極的に交流をしていただき、主催者としても参加者としても楽しませていただきました。

ノンアルコールの参加者が多い中、私が一番酔っぱらっていた気がしますが、皆さん楽しんでいただけたようで安心しました。

自分が主催のイベントで参加者の皆さんが喜んでいただけるというのは本当に嬉しいんですよね!主催者という立場ですが、多分私が一番楽しんでいたと思います。


孔子の有名な言葉に

『子曰 知之者不如好之者 好之者不如楽之者』(子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)
という言葉があります。

簡単に訳すと「あることを理解している人は、そのことを好きな人にはかなわない。あることを好きな人は、それを楽しんでいる人に及ばない。」という意味ですが、本当にその通りだと思います。

楽しんでいることに勝ることは無く、好きなことも大切ですが仕事が楽しいって最高ですよね。


昨日はそんなことを考えながら交流会を行っていました。また、皆さんの笑顔を頂けたのでいつもなら面倒に感じる片付けも気持ちよく終えることが出来ました。

私自身も最近はいかに楽しく過ごすかということを意識していますが、楽しく過ごせると自然と毎日機嫌よく過ごすことができるんですよね。

そのためにも自分が何が好きで何が嫌いか、どんな状態だと機嫌がよくどんな状態なら機嫌が悪くなるのかということを知っておく必要があります。

自分が何が好きで何が嫌いかは何となくは分かっていますが、明確に言語化するとさらに明確になるんです。


その方法は簡単で、自分が好きなことや楽しいと思うことを特に制限をせず思いついたことをリストアップするだけなんです。

例えば私も今朝リストアップしたのが

楽しいこと
おしゃれをして街に出る おいしいものを食べる 昼飲み おいしいレストランへ行き気持ちの良い時間を過ごす ぶらぶらしていて収入がある まわりの方が笑顔になる お金が手に入る しっかりと稼ぐ 釣りをする 自分がやりたいことをしている 人と話をする 人前で話す 自然に触れる 渓流釣り 時間に余裕 みんなが喜んでいる 人のためになることをする
食べる お酒を飲む 寿司 のんびり旅行 優越感を感じる 豊かな生活
おしゃれな家 ちやほやされる モテる マイペースでできること
金持ちな雰囲気で余裕のある人と付き合う 自由な状態 お金に自由
健康な体 運動後の気持ちよさ 効率の良い仕事


こうやって取り留めなくても書きだすと今何がしたいのか、どうしていれば楽しいのかが見えてきます。

定期的にやってみると、常に出てくることは自分が本当に好きなことで、普段出ないものはその時に考えていることや、足りていないことだったりします。

また、内容を掘り下げると「昼飲み」「釣りに行く」のようにすぐにできるが、その時間を取れるかどうかが課題なものや、「ぶらぶらしていて収入がある」「お金が手に入る」「しっかりと稼ぐ」というお金のことなどの共通の課題なども見えてきます。

「豊かな生活」や「自由な状態」というのはさらに深掘りしていけば、本当に自分が望んでいる状態が見えてきます。


自分がどんな状態を「豊か」と考えどんな「自由」があれば楽しいのかを掘り下げると自分が見えてくるんです。

ぜひ皆さんも自分の深掘りに取り組んでみてはいかがでしょうか。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #筏釣り #和式のトイレ #筋肉痛 #リフレッシュ #勇気と気合と根性

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。