見出し画像

ディライトにアルバイトが入ってくれました No.909


今日は久しぶりにコワーキングスペースディライトの近況をお伝えします。

おかげさまでディライトは昨年の11月と3月に個室を増設したのですが、増設した9室が現在満室となり、固定席も満席になりました。

やはり、リモートワークが浸透し、こういったコワーキングスペースや、シェアオフィスの需要が多いのを実感しています。


そんな中、大変うれしいのが姪っ子と甥っ子がバイトに入ってくれているんです。

まだ高校生と大学生なのですが、週に数回学校が終わった後に入ってくれています。

夜の時間帯は、人の出入りも少なくあまり忙しくないので、翌日の準備や掃除をやってくれているのですが、これが本当に助かります。

私も最近はコンサルの仕事が忙しく、日中はほとんど外出しているので、19時以降に戻ってからがようやくデスクワークの時間です。

その間に、来客や掃除があると22時まで仕事をしても集中できるのは2時間くらいになってしまいます。


その間に対応してくれるだけでも自分の仕事に集中できて、本当に助かります。また、翌朝も時間が有効活用できるので仕事が進みます。

以前は自分がいるから大丈夫だと考えていましたが、日中の時間が忙しくなり、集中する時間がとても重要になってきました。

集中している時に電話や来客があると生産性がかなり下がるので、出来れば避けたいんですよね。


今はいてくれるだけで感謝と思えるのですが、これが時間が経つと段々とあれもこれもやってほしいとなってくるんですよね。

そうなると、最初はいるだけで感謝していたのが、時間とともにあれも出来ないこれも出来ないと、マイナスの点に意識が向くようになります。

もちろん成長はしてもらいたいのですが、まずはいてもらえるだけで感謝という気持ちを忘れず、レベルアップもしてほしいと思います。


以前の会社でも、最初は働いているメンバーに対して感謝が出来ていてもだんだん時間と共に、「なんでこんなことも出来ないの?」と感謝を忘れていたことがあったのを今回思い出しました。

思い出すだけでも恥ずかしい記憶で、めっちゃダメな社長ですよね。そんな私も今はいてくれることに感謝が出来ています。

この感謝の気持ちを土台に、彼らのためにも成長のサポートも行っていきます。

皆さんも一緒に働いているメンバーに感謝を忘れず仕事をしていきましょう。

今日の一言
一緒に働く方に感謝の気持ちを忘れない
成長するための実践行動
・居てもらえるだけで感謝の気持ちを持つ
・その上で相手のために成長を促す
・出来ないことよりも出来ることにフォーカスし出来ることを増やす

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #感謝 #出来ることにフォーカス #コワーキングスペース #シェアオフィス #ディライト #アルバイト

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。