見出し画像

充実した一日を過ごすコツ No.788


毎日充実した一日を過ごせていますか?

一日終わって「今日一日はどんな一日だったか?」と考えた時に明確に「今日はやり切った」と思える日がなんにちくらいありますか?

逆に「あれもこれも出来なかった」とやり残したと感じる日はどれくらいありますか?

私はおかげさまで毎日充実した一日を過ごさせています。


充実した一日を過ごすために色々と方法はあると思いますが、その一つが毎日自分と約束し、約束が守れたか確認をする方法です。

私は毎朝5時半に起きて犬の散歩から始まり、神棚に向かってお参りをするのですが、そこで自分に向かって「今日一日を悔いの無い一日にする」と約束しています。

そして寝る前に「今日一日が悔いの無い一日だったか」をベッドに入った時に振り返り、一日思い返して確認をし、「明日も悔いの無い一日にする」と考えているうちに眠りについてます。

とても簡単な方法ですが、効果は絶大なので充実した一日を過ごせてない方にはおススメです。


また、数日「出来ていないと思う日」が続くときは、何か根本的に変えないといけないタイミングに来ています。

実はこうやって書いているここ数日も、そうやって振り返りをする前に寝落ちする日が続いているので、何か気が付いていない負担が多いのかもしれません。

しっかりと振り返って負担になっている事が何かを明確にして、行動を修正していきたいと思います。

皆さんも毎朝と夜寝る前の確認で、毎日悔いの無い一日を過ごしていきましょう。

今日は寝落ちしないよう短めに。

今日の一言
毎朝自分との約束を行い、夜に確認をする
成長するための実践行動
・朝起きた時に自分に対し「今日一日悔いの無い一日にする」と約束する
・夜寝る前に朝の約束が守れたか確認する
・数日出来ていない日があれば何が問題かを確認し修正する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #自分との約束 #悔いの無い一日 #充実した一日 #約束を守る #感謝  


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。