見出し画像

何事も継続が一番 毎日note連続1124日目


年末に転んでひざを痛打し、しばらく動けなかったのですが、ようやく痛みもなく動けるようになってきました。


まだ全快ではありませんが、先日ウォーキングをしたところ痛みが出なかったので、リハビリを兼ねてウォーキングからスタートしていきます。

めちゃめちゃショックだったのが膝は痛くなかったのですが、ウォーキングをしただけで軽い筋肉痛になり、筋力が衰えているのを実感したんです。

実際に足の筋肉が落ちているのが見て分かるレベルで、これを以前のように戻すには少し時間がかかりそうです。


こうやって体の変化を見て感じるのは、継続することの大切さです。それほど激しい運動をしなくても現状の維持をするのはそれほど難しいことではありません。

しかしいったん落ちた筋肉を取り戻すにはかなりの時間と労力を必要とします。今回も自分の足が「こんなに筋肉落ちるの?」というくらい細くなっているのを見て何とかしなければという気持ちです。

今回のように不慮の事態の場合は受け入れるしかありませんが、そうでない時に良い習慣をやめてしまうのは本当にもったいないですね。維持するためにも継続することはとても大切です。


これが維持ではなく今以上にプラスアルファをしていこうと考えると、薄紙を重ねるがごとくの努力が必要になります。筋トレやランニングでもある程度までは早いのですが、そこからは本当に時間がかかるんですよね。

また、経験された方は多いと思いますが、トレーニングや仕事でも積み上げるのには時間がかかりますが崩れるのはあっという間なんですよね。


私も経験があり、以前LFCで毎日朝礼と朝の体操をやっていていつも社内の空気を良くしていました。お客様にも「いつも気持ちがいいですね」と褒められる良い会社だったと思います。

ある時メンバーから提案があり、「忙しいので体操をやめて朝礼を簡略化したい」と提案があったんです。

かなり悩んだのですが、その頃は人員を減らしていたのもあってOKしたのですが、僅か1ヶ月で社内の雰囲気が暗くなりました。あわてて戻したのですが以前の雰囲気に戻るのに3カ月以上かかりました。


これは以前やっていたレベルへ回復させる場合の話なので3カ月程度で復活しましたが、ゼロからスタートして環境を作るには最低でも1年以上かかるんですよね。

皆さんも、もし継続していることがあり、マンネリ化しているとやめようか迷うときはあります。その時は判断を慎重にする必要があるんです。

やめてしまうのは簡単なのですが、また同じレベルにするには相当時間がかかるので継続していきましょう。


私も元の足の筋肉に戻るまで時間はかかりますがしっかりとトレーニングをしていきます!

今日の一言
やめるのは簡単だが積み上げるのは大きな力が必要
成長するための実践行動
・維持するための労力は少ないが積み上げるには大きな労力が必要
・一度やめてしまうと崩れるのはあっという間
・維持するレベルでよいので継続していくことが大切

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #魅力 #自己開示 #フィードバック #素直に受け取る

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。