見出し画像

1日に何回「ありがとうございます」と言われてますか? 毎日note連続1924日目

■今日の一言
相手から感謝されるためにまずは自分から感謝の気持ちを伝える

「感謝の気持ちを伝え」成長するための実践行動
・「ありがとうございます」と感謝の気持ちを言葉にする
・相手から頂いた言葉を意識する
・相手の変化をしっかり受け止める

■活動報告
昨日は、倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、午前中はデスクワークその後ランチミーティングに参加し、コンサルが1件とミーティング夜はBNI のお疲れ様会に参加してきました。

昨日のモーニングセミナーでは愛知県倫理法人会の横地さんより講話をしていただきましたが、実体験に基づく話でとても参考になりました。

どこかで聞いてきた知識だけの話ではなく、経験から話す内容はしっかりと参加者の心に届いていたんですよね。

頭で理解しただけでは行動は変わりませんが、心まで届けば行動が変わります。私自身も行動を変えていきたいと思います。


■今日の気づき
倫理法人会では「実践」することの大切さが常に言われていますが、今回の横地さんの話で心に響いたのは、「実践は大切だが自分だけで完結する実践ではなく、人に影響する実践をする」というのが大切という内容でした。

例えばトイレ掃除や、墓参りなど自分で完結するものはもちろんやった方が良いのですが、目の前の人が喜ぶことをするなど「相手のある実践」大切だと聞いて、本当にその通りだと思いました。

もちろん一人でやる実践も重要ですが、それは人に褒めてもらおうなどという気持ちで取り組むのものではなく、当たり前に継続するものです。

その上で「感謝の気持ちを伝えること」など相手に影響があることを行うことが、業績アップにつながると言われていました。


確かにその通りで、仕事は自分1人で行うものではなく、必ず誰かと関わって仕事をしているので、その相手が喜べば必ず良くなっていきますよね。

心は見えるものではありませんが、相手の表情や言葉、態度を通して見ることができます。

自分の言動により相手がどう変わったかをしっかり見れば、感謝の気持ちが伝わっているかどうかもわかります。

一番わかりやすいのが「ありがとうございます」と何回言われたか、自分が何回言ったかでわかるので、1日30回以上ありがとうございますと言われるようにすると業績が良くなると言われていました。


まずは自分が「ありがとうございます」と言うように意識し、人からも「ありがとうございます」と言われるよう実践していきます。



-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #筏釣り #和式のトイレ #筋肉痛 #リフレッシュ #勇気と気合と根性

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。