見出し画像

自分の気分の状態がわかってますか? 毎日note連続1979日目

■今日の一言
自分の状態を把握し、常に良い状態を維持する

「自分の良い状態を見つけ」成長するための実践行動
・自分がどの状態なら機嫌が良いかを知る
・自分の機嫌は自分で取る
・好きなものを追いかけて毎日機嫌よく過ごす


■活動報告
昨日は久しぶりに朝の予定がなかったので、6時半までゆっくりと寝て活動を始めました。

早起きは大切ですが、連日続くと体力的にも辛くなってくるので、週に1回は長めに寝てゆっくり起きるようにしています。

その時に大切なのは「寝坊してしまった」と思うのではなく、先に起きる時間を決めて「今日はこの時間までゆっくり休む」と許可を出してから寝ることなんですよね。

そうしておけば、起きた時も充実感を感じながら行動できるようになります。「ねばならない」というのはストレスになるので、自分が選択して行動していると認識して動く必要があります。


■今日の気づき
生活をしていると、多くのストレスの要因がありますが、そのほとんどは「自分の感じ方次第」なんですよね。

自分の調子がよく受け取り容量が高い時は少々の出来事があっても「まあ大丈夫」と受け取ることができますが、精神的に弱っている時はちょっとしたことでも「なんでこんなことばかり」と落ち込んでしまう時もあります。

全ては自分の受け取り方次第なので、普段から機嫌よく過ごせるように意識しておきましょう。

昨夜は、岐阜市中央倫理法人会のナイトセミナーがあり、赤坂倫理法人会の川上会長の話を伺いましたが、とても楽しい話で彼女も機嫌の良さが前面に出ていました。


昨日もストレスなく過ごすコツとして目標設定の大切さを書きましたが、それ以外にも好きなことを追いかけるというのも機嫌よく過ごすコツです。

川上会長の講話も大好きな【矢沢永吉】を追いかけてながら仕事をしていると、仕事が楽しくなるという話を実例を挙げて話されていて、強く共感できる内容だったんですよね。

推し活が楽しいのは皆さんご存じだと思いますが、仕事にその要素が入っていたら最高だと思いませんか?

自分が楽しいと感じるにはどうしたらよいかを考え、常にその状態を意識しながら行動していくことで機嫌よく過ごせるんですよね。

大切なのは、自分の機嫌を取れるのは自分しかいないというルールを理解し、いかに自分で機嫌よくいるように出来るかです。


自分の状態を管理し、毎日機嫌よく過ごしていきましょう。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #機嫌よく過ごす #自分の期限は自分で取る #前向きに受け取る #ストレスを無くす #推し活

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。