見出し画像

ストレスたまってない? 毎日note連続1978日目

■今日の一言
ゴールを明確にすると心のストレスが減る

「気持ちを若く保ち」成長するための実践行動
・心と体の若さを維持する
・心の健康のためにストレスを無くす
・明確なゴールを決めて進む


■活動報告
昨日はBNI の定例会からスタートし、Zoom面談が3件とコンサル1件、午後からはディライトの業務内容の打ち合わせミーティングを行い、夜はバンテリンドームに20数年ぶりに野球観戦に行きました。

本当に久しぶりで、若い選手は知らない方ばかりでしたが、プロのプレーの素晴らしさや、応援に巻き込まれる雰囲気などリアルでしか味わえない良さがあり、とても素晴らしい時間を過ごしたんですよね。

今回は、池田さんにチケットを頂いたので行きましたが、自分でチケットを買ってまた定期的に行ってみたいと思います。


■今日の気づき
久しぶりに野球観戦に行きましたが、交流戦だったこともあり特に若手が活躍しており、その年齢が20代前半なことに驚きました。

息子と同じ年代の若者が、トップアスリートとして活躍している姿は嬉しく感じるとともに自分の年齢もリアルに実感する時間になったんですよね。

30代の頃に高校野球を見て、いつの間にか「若い子が頑張っているな」と感じるようになったのですが、今回はそれよりも大きな衝撃でした。

最近は、色々な会合に参加しても一番年上の部類になってきて、年齢を重ねてきたのを感じます。


しかし年齢には、実年齢と精神年齢、また気持ちの年齢や見た目の年齢も関係してきますよね。

私自身、実年齢は50歳を越していますが、気持ちの上では40代前半と変わらない思いで日々を過ごし、見た目でも少しでも若くいられるよう努力しています。

精神年齢はどうなっているかわかりませんが、少なくとも実年齢よりは若いつもりでいるんですよね。

若く見られるためには色々なポイントがありますが、大きく分ければ体の健康と心の健康になります。


体の健康には
・良い食事
・適度な運動
・十分な睡眠
・肌のケア

などいろいろありますが、心の健康にはストレスを溜めないことが特に重要です。

ストレスの要因はいたるところにありますが、それをストレスと感じるかどうかは自分の心次第なんですよね。

自分の心が落ち着いていてストレスへの抵抗力が高ければ、少々のことに動じることはありませんが、疲れていたり落ち込んでいたりするとちょっとしたことでも心が不安定になりますよね。

どうすれば抵抗力が高まるかといえば、一番重要なのは【なりたい自分を明確】にすること、言い換えれば明確な目標があることなんですよね。


自分が目指すべき方向が明確で、そこに向かって行う行動であれば大変と感じることもなく、ストレスも溜まりません。

今目の前に何か目標がありますか?

もしなければ目指すべきゴールを決めてそこに向かって進んでいきましょう。

ストレスが減り、若く過ごすことができますよ。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #実年齢 #見た目の年齢 #若さを維持する #ストレス #目標設定


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。