見出し画像

交流会で名刺交換するだけでは人脈は広がりません 毎日note連続1317日目


今日の一言
新しい展開は新しい人との出会いで生まれる

「人と出会い」成長するための実践行動
・積極的に新しい場に参加する
・関係を深めたい人には必ず次のアポをお願いする
・名刺交換を沢山するより一人との関係を深める

昨日はBNIがお休みだったので、4時40分に家を出て名古屋市東部倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。

名古屋市東部倫理法人会の田中俊行さんが、一昨日の岐阜市中央ご参加いただいたので、そのお礼もかねて訪問させていただいたんです。

田中さんと会長の土屋 智晴さんは以前アチーブメントの研修でご一緒させていただいたご縁で、今も定期的に情報交換をしています。

お互いに知らないところで同じようなタイミングで倫理法人会に入会していたというのもご縁を感じました。


以前の私は人見知りがひどく初めての場所に参加すると、できるだけ新しい人と話をしないように行動していましたが、今は積極的に話をするようにしています。

新しいビジネスを展開していく時に、そのアイデアや広がりを与えてくれるのは人なんですよね。そんなことが理解できると人とつながる大切さが本当に理解できるようになり「人見知り」とか言っている場合ではなくなります。

ご縁がつながるとビジネスに新しい展開をもたらしてくれたり、お客様をご紹介いただいたりするんですよね。その時に大切なのが、自分のビジネスを売り込むことではなく相手の必要としているものを聞くことなんです。

「何か私にできることはありますか?」というような質問をしていると、仕事を頂いたり新しい役割を頂いたりするようになります。


積極的に新しい場に出かけていけば、そうやって新たなご縁と共にビジネスも広がっていきます。

また、せっかくの新しい出会いをその場限りにしては全く意味がありません。次につながるようその後のフォローアップも忘れず行う必要がありますよね。

もし手紙を書くことが嫌でなければ、手紙はとても効果があり、ご縁を必ず深めてくれるのでハガキでよいのでできるだけ早く出すことをおススメしまsう。もし手紙が苦手であれば、メールやカジュアルな場であればSNSも大切です。

今は中々食事をするのは難しいかもしれませんが、次にZoomミーティングでもよいので予定を決めてしまうようにしてるんです。


この人とつながりたいと感じた方には必ずZoomかリアルで面談をその場か当日中に申し込み、さらに関係を深くしたい方には食事かコラボセミナーのご提案をさせていただいています。

3か月以内に3回以上会うとその後しばらく会わなくてもかなり親密な関係が作れます。ただ名刺交換してもあまり意味はなく、この人と深い関係を作ると意識して話をする方が必ず後につながるんですよね。

積極的に新しい出会いを作り、関係を深めていきましょう。

------------------------------------------------------
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #筏釣り #和式のトイレ #筋肉痛 #リフレッシュ #勇気と気合と根性

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。