見出し画像

ルールを決めて迷わず行う! 毎日note連続1893日目

■今日の一言
仕事のルールを明確にして仕事を楽しくする

「仕事のルールを明確にして」成長するための実践行動
・ルールの土台を明確にする
・土台に沿ったルールを決める
・ルールを明確にしストレスを減らす

■活動報告
昨日は、毎週定例朝のZoomミーティングからスタートし、Zoom面談が3件、午前中はデスクワーク、午後からはフラワーベースでコンサルでした。

帰りに、BNIメンバーの水野さんのところで体のメンテナンスをしていただき、夜は23時ごろまでZoomミーティングで熱く議論した1日でした。

日曜日のマラソンの影響で今日はまだ足が筋肉痛ですが、この痛みに充実感を感じています。だからまた参加するんでしょうね。


■今日の気づき
昨日のコンサルでは、社内のルールついて話をしました。

多くの会社を訪問させていただいていますが、社内でもルールが意外と曖昧になっているところがあり、ルールを明確にすると言うのはとても重要ですよね。

暗黙の了解になっていることも言語化すると、人によって認識が違ったり、意外と定まっていなかったりします。第三者が入り、言語化をする事により不明確な点をはっきりとすることが出来ます。

【なんとなく】決めてあることも明確に言語化してみると、よりわかりやすくなるんですよね。


また、ルールを決める際にそのルールが何を土台に決められているかを明確にする必要があります。

「理念」に沿ってそういった行動をするべきなのか、それとも「今期の目標」に沿ってそれをするのかという土台が明確になっていると、迷った時も決めやすくなるんですよね。(そもそも目標は、理念に向かうために決めているので土台は理念になります)

社内のルールを決める土台を明確にし、その土台からルールと日々の行動を明確にしていくことで毎日の仕事が迷わず行えるようになります。

迷わず仕事に取り組めることで、仕事の効率も上がりストレスがなくなるので仕事が楽しくなるんです。


大切なのは、現場で働く方のストレスを減らすことと【社長のストレスを減らすこと】なんですよね。

経営者の仕事はストレスが多く、経営判断などはストレスを感じて当然ですが、社長が日々の業務にストレスを感じていると生産性が落ちます。

ルールを明確にすることにより、迷わず自分の仕事に取り組める環境を作り、ストレスを減らして仕事を楽しくしていきましょう。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ルール #ストレスを減らす #社長の仕事 #ルールの土台 #仕事を楽しむ

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。