見出し画像

【兵庫ブレイバーズ】久保康友と山川和大

久しぶりの日本球界

年明けからとんでもないニュースが入ってきた。千葉ロッテマリーンズや阪神タイガース、横浜DeNAベイスターズで活躍した久保康友投手が兵庫ブレイバーズに入団。2019年まで海外でプレーしていたが、2020年以降はコロナ禍で海外に渡れず、日本に無所属のまま留まっていた。

海外でプレーするためにまずは体を動かし、試合勘を取り戻す必要がある。数あるチームの中でどうして兵庫を選んだのか。答えは単純明快だった。
「家から通えるところだったんで……」
最初は練習参加という話がだんだん大きくなり、結果、選手として所属することになった。

「若い選手がいると体を動かしても気持ちいいですね」と久保は言う。
とは言え橋本大祐監督曰く、誰よりも早く球場にやってきて練習を始めている。練習も、若い選手と同等かそれ以上の量をこなしている。
実際に久保の投球練習を見ると、映像のリプレイを見ているかのようにボールがミットに吸い込まれていく。ただただ呆気にとられた。

「NPBに行きたいという選手をアシストしたりこのリーグをアピールしたい。いい選手も多いのでリーグに注目してほしいですね」

若手と首脳陣との橋渡しのような役目も担っている。
「僕でよければどんどん利用してほしいと思っています」

糟谷颯(左)と試合を見つめる久保

NPBから退いたあとは海外を主戦場に野球をしてきた。何もメジャーリーガーになりたいとかそういうことではない。「いつまでも野球を楽しくやりたい」のだ。

「日本って引退したら『もう二度と野球をやりたくない』っていう人が多いんですよ。でも嫌いにならなくてもいいから楽しくやっていきたいんです」

4月15日、今季初めてベンチ入りすると2点リードの9回に登板。
直球のMAXは141キロ。NPBで修羅場を潜り抜けてきたボールにバッターも釘付けになる。四球は出したものの、無失点に抑えセーブが付いた。兵庫の今季初勝利をアシストした。

マウンド上の久保は楽しそうだった。

4月15日 くら寿司スタジアム堺のマウンドに上がる久保

「高いものを求められると思うので、与えられたポジションで高い意識を持ってやっていきたいです」

人生の中で野球は楽しむもの。久保のマウンドにぜひ注目してほしい。

よみがえった情熱

そしてもう一人、驚きのニュースが入ってきた。このリーグで初めてドラフトで指名された山川和大が兵庫に戻ってきた。

巨人を退団した後、合同引退試合に出場していたことがニュースになっていたが、改めて現役復帰することとなった。

「野球を離れて思ったのが『もう一回燃え尽きたい』ということでした」

2021年シーズン、肘と肩を痛めて、状態が戻らないままシーズンを終えた。
「結局戻らないままだったので、やり方を変えようかと思いました。元々僕の投球については野手のショートスローの感覚が原点なんですが、野手をすることで感覚を戻そうかと思っています」

二塁でノックを受ける山川

そう、山川はオープン戦から野手として出場している。
そういえば初めに兵庫に入団した際も、内野手だった。上述の引退試合ではランニングホームランも放っていた。現在はDHが主になっているが、かといって野手を続けるわけではない。

「ある程度感覚が戻ったら、投手の練習を再開していきたいです。今年の目標はシーズン後に12球団合同トライアウトを投手として受けることです」

兵庫ブレイバーズは若い選手も多い。
「NPBを目指すにはどうすればいいですか、ってよく聞かれます。手本というかは一緒になって考えたりしていきたいです」

一緒になって、というよりは最前線でチームを引っ張っている。
ベンチの真ん前で声を出し、メンバーに声をかけていく。

攻撃中の兵庫ベンチからは山川の声が響く

気づいたことも投手野手関係なく声をかけて伝えていく。

試合後の練習。

「成績にこだわりはないのですが、2020年の時のようなボールを投げたいですね。あの時は本当に1点も取られたくなくて投げていました」

2020年、育成選手だった山川はファームで最多勝を獲得。7月までは失点もほとんどなかった。まずはそこに戻りたい。戻るために今、チームのために様々な役目を担う。

最後に気になっていたことを聞いてみた。
山川の背番号は30。しかし、球団は山川がつけていた背番号17を永久欠番にしていた。なぜ今回背番号30を選んだのか。

「初めて野球をしたとき、このチームに入ったときの背番号を選びました。過去の栄光は捨てました!」

また1から新しい山川和大を作っていく。ステップを踏んで新しい栄光に向かっていく。

(文・写真:SAZZY)

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?