誤解してすみません、賢治せんせい!
最近はあるきっかけを通して、宮沢賢治氏にハマりました。
この年になってからですが、この年だからよかったのかもしれません!
今までの「宮沢賢治」のイメージは、小学校や中学校の教科書にときどき出てくる「あまりよくわからない、地味で暗いおじさん。」という印象だったんですね。
「雨ニモマケズ」の詩を習った時は、「おしん?ガマンが美学なの?!」とか、「風の又三郎」だって「だから、なに?」とか、「銀河鉄道の夜」は「よくわかんないんですけど..…」などなど・・・
あまり国語は好きではなく、答えがひとつだけの数学の方がマシだった立場からすれば、「宮沢賢治」の名前が出てくるだけで、実は苦手だったんですね。
しかし今回は「読んでおきたいベスト集!宮沢賢治」とかを読みながら、まずは「ちょっと不思議で、おもしろい人だなぁ。」と少しイメージが変わり、次には「なぜこのような文章が可能なの??」となって・・・
最後には、以下の本で「なるほど~!」と納得してしまったのです!
この本を通して、教育者としての宮沢賢治氏の姿が、しっかり理解することができました。
この本の「第十七章」に「 教育は芸術なり」があるのですが、気になった部分をこちらに書き留めておきます。
今まで、うん十年間も・・・
誤解しまくってしまい、大変申し訳ございませんでした、賢治せんせい!!
しかし、私のような人も多いんじゃないかなと思うと、とても残念ですよね。
もしも今、賢治せんせいが、生きてらしゃったら・・
学校の教材として、ご自分の作品が教科書に載っていることは、喜ばれるかな?!
でも教科書として、一応触れておくだけでも、いいのかもしれませんね。
こうして私のように、しっかり反省して、ちゃんと出会うこともできますしね~♪
拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡