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火星のプリンセスの星が近づき新たな物語が始まる

 空には無数の星が輝いて、この地上のすばらしい光景にふさわしい豪華な天蓋てんがいをかたちづくっていた。私の視線はすぐに、遠い地平線の近くの大きな赤い星に引きつけられた。その星をじっと見つめていると、どうにも抵抗しがたい魅力に引きこまれて恍惚こうこつとなるのを感じた──あれは火星マルスいくさの神だ。

E・R・バローズ「火星のプリンセス」小笠原豊樹訳


 火星のプリンセス、デジャー・ソリスをめぐるジョン・カーターの火星での冒険を描く冒険活劇SF。かつて創元推理文庫(現在は創元SF文庫)で次巻を楽しみに夢中になったものだ(シリーズは全11巻)。「ジョン・カーター」のタイトルで映画にもなっている(2012年)。

 火星は「赤い惑星」ともいわれ夜空に赤く輝いている。他の星に比べて明るく、赤く光っているのですぐわかる。

 とはいうものの、地球が明るくなり、夜に見える星の数が減ってきた。天の川なんて全く見えない。昔は本当に川のようにたくさんの星が見えたのに。
 それでも「一番星見~つけた♪」という金星は夜空で光る。
 季節によって見える時間が違い、夕方、一番星としてみえるのはよい明星みょうじょうと呼ばれる。今頃の金星は宵の明星。南西の低空に位置している。
 けの明星は、夜明けころに見えるもの。夜が明けても、最後まで光っている。今年の9月頃までの金星は明け方に見えていた。
(バローズには、カースン・ネイピアを主人公にした「金星シリーズ」もある)


 火星は、2022年は12月1日に、地球に最接近する。日が沈んだ頃、東の空に見える。だんだん上に昇り、真夜中には頭の上近くに見える。(この時期でのこと)

 地球と同じように太陽の周りを回っている星たちは、地球との関係で、他の星とは違った動きをする。それがまたおもしろい。自然の不思議。

 先日11月8日の皆既月食も、不思議でおもしろかった。
 テレビやネットではいくらでも綺麗な映像を見られるが、冬の風が吹く冷たい空の下で、そんなに大きくはない赤い月を見ていると、自然の神秘を感じるとともに、何か物語が浮かんでくるようだ。外へ出て本当の自然を見つめよう。


 「火星のプリンセス」(1917年刊)ではインディアンとの闘いの後に火星へ行くことになる。100年前の物語だ。
 南北戦争に騎兵隊にインディアン。インディアンを残虐非道の悪役として描くなど、差別表現がたくさんある。でも、当時としては当たり前に描かれていた。
 最近の映画は、黒人がヒーローになるものが多い。現代物や未来物ならそれでもいいが、歴史的な物語では、欧米では黒人は常に奴隷だった。ヒーローにはなれない。そんな奴隷制度があったのは歴史的事実で変えようがない。新大陸アメリカに上陸した人々が、もともと住んでいたインディアンの土地を略奪したのも事実だ。それを忘れてはならない。事実をなかったものとして新しい物語を作ってはならない。
 かつての日本においても、アメリカによる残酷な歴史がある。
 若い男は兵士として出兵し、老人と女子どもしか残っていない日本。そこに無差別な空襲をし、笑いながら機銃掃射をして、ヒロシマ、ナガサキには実験用の核兵器を落としたアメリカ。それは歴史的事実。韓国や中国だけが被害者ではない。その事実を隠すことはできない。


 そんな差別表現があるものの、それでも物語はおもしろい。大きなストーリーがおもしろいのだ。わくわくどきどきしながらページをめくる。
 「火星のプリンセス」を読んでいると、次巻「火星の女神イサス」が読みたくなってきた(その次の「火星の大元帥カーター」までが、ジョン・カーターとデジャー・ソリスの三部作となっている)。


 夜空に浮かぶ赤い星。
 夜空を見つめていると雄大な物語が浮かんでくる。


 作者バローズは、未開の地を冒険するターザンの物語も書いている。当時の人々にとっては、ターザンの活躍する地は未知の世界だった。他に金星シリーズや地底世界シリーズも書いている。日常とはかけ離れた世界の物語を描く。

 さりげない日常の物語にもおもしろいものはあるが、スケールの大きな物語もおもしろい。当たり前の日常がひっくりかえった時に物語が生まれる。
 100年前の火星シリーズもおもしろいし、1000年前の「古事記」もおもしろい。ストーリーがおもしろい。絵空事の物語に心がわくわくする。
 非日常だからこそおもしろい物語がある。

 赤い火星を見ながら、次の新しい物語が生まれるだろうか。
 まずは外へ出て、空を見上げてみよう。
 

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