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黒白水鏡①~田沼意次と寛政の改革を描く黄表紙の世界

 「黒白水鏡こくびゃくみずかがみ」(寛政元年・1789刊)は、石部琴好いしべきんこう作、北尾政演きたおまさのぶ画の黄表紙きびょうし。上下二巻。
 タイトルの前には「世直大明神よなおしだいみょうじん金塚かなづか由来ゆらい」とある。
 遊里ゆうりを舞台とした大人の絵本である黄表紙だが、田沼意次たぬまおきつぐ失脚しっきゃくし、松平定信まつだいらさだのぶ寛政の改革かんせいのかいかくがなかなかうまくいかない時代に、政治問題をあつかった作品。舞台を鎌倉時代に変えた作品ではあるものの、当然のように政治批判だということで作品は絶版となり、作者琴好きんこう(生没年不明)は手鎖てぐさりの刑となり、江戸払いえどばらいとなった。画工の北尾政演まさのぶこと山東京伝さんとうきょうでん(1761~1816)は罰金刑となる。京伝の人生では、この後、洒落本しゃれぼん手鎖てぐさり50日の刑をうけているが(1791)、それはこれとは別の話。 
 「黒白水鏡こくびゃくみずかがみ」の現代語訳を二回に分けて紹介する。



上巻

 鳥に鳳凰ほうおうあり、またとんびあり。けもの麒麟きりんあり、またぶたあり。人につうあり、不通あり。作品に良し悪しあり。下手へたがあるので上手じょうずが知れるというが、あんまり考えず本屋に進めて出版するこの作品、その名を「水鏡みずかがみ」という。
  とりの年、寛政元年(1789)
    初春はつはる 石部琴好いしべきんこう作 



 そもそも源頼朝公みなもとのよりともこうより十代目の将軍に当世公とうせいこうもうしけるは、ただ世の中をつうにする。野暮やぼなものは、箱根から先をたずねてもなし。昔のように謀反むほんを起こすものも出ず、つうであることをよろこぶ世の中なれば、鎧兜よろいかぶと馬具ばぐはもちろん、軍事費が使われることもなく、小判こばん山吹色やまぶきいろが色あせぬうちに、早く出して使うがよかろうと、たくあんの山吹色じゃああるめえし、ムダをダラダラもうす。
当世公「今、町人のあいだでは何が流行はやっているのかな」
岩永「ただ今は、狂歌きょうかと、お題に対して五文字を考える五文字ごもじ五文字付ごもじづけ)というのが人気です」
山二郎「『どういうもんだ!』という流行はやり言葉はすたれましたが、羽織はおりもんは三つ紋より七つ紋が今の流行はやりさ」(七つ星の家紋かもん田沼意次たぬまおきつぐをさす) 



 政策会議ありけるに、梶原景時かげときが子孫の梶原かぬまの思い付きで、町人や商人に収入によって、給付金を、一年につき何千両ずつか渡すのが今の時期には必要なりと申しあげければ、当世公とうせいこう様、おおいに賛成され、さっそく町中におれを出されける。
 町の人々、これを聞いて、「これだけ給付金を現金でいただいても、金の置き場に困ります」とことわったにもかかわらず問答無用もんどうむようで金を与える。
 されば町人、商売に応じて給付金をもらったけれども、思いのほか幕府の金は減らず。またまた政策会議があれば、岩永かつもとが申しあげけるは、「かぬま殿の計画、すばらしきもの。けれどもあれでは全ての家には行き届かずそうらえば、まんべんなく届くように、家ごとの給付になされ、決まった金額を配布すれば、大小残らず給付金が行き渡り申すべし」と申しければ、またまたそのつもりで、それぞれの家に給付金を渡されける。
町人「どうしようもないこった。これが本当のありがた迷惑めいわくだ」
岩永「これ、大家ならば、共益費きょうえきひの分まで金を渡しますぞ」
山二郎「これで何億両出ましたかな」 



 されば、国民が困るのもかえりみず、かぬまかつもと指図さしずにて、土地の大きさによって給付金を与え、大きな家は、普通の給付金のほかにさらに給付金を与えられ、金がえて難儀なんぎするとは、とんだことなり。
坊主「帰命頂礼きみょうちょうらい奇妙きみょう奇妙の箱根山、さい河原かわら地蔵尊じぞうそん
客「こういうことなら、金をらすために一日の食事を四度にし、晩に二度食うようにするがよかろう」
客「しかし、おまえ殿どののところでは、ご子息しそく殿が、よく金をお使いなさるから、よろしゅうござる」
亭主「さようさ、せがれめが道楽どうらくをいたしてくれますので、私はおおいに楽でござる」 



 さるほどに、世の中豊かすぎて、迷惑めいわくする者多し。そのうえ、商売ではもうかり、ことのほか困り、いろいろと使ってはみるものの、お金がることさらになし。このうえは、神や仏にいのるしかないと、目黒不動めぐろふどう様へ番頭ばんとう裸参りはだかまいりをさせければ、途中で泥棒どろぼうに会い、裸でいるのをらえられ、無理矢理むりやり着物を着せ、そのうえふところにお金を押し込み、いずこともなく逃げけるは、油断ゆだんのならぬ世界なり。
泥棒「ふんどしも新しいのに変えさせなせえ」
泥棒「手ぬるく言えば、月明かりの下、世迷い言よまいごとを言わずに、早く着て行け」
番頭「それでは店へ帰られませぬ。どうぞ許してくだされまし」 



 悪いときには悪いもの、番頭ばんとうが目黒へまいって、泥棒どろぼうに着物を着せられ、亭主もどうしようもなく、「どうしたものか」と思案しあんをし、世の中では、「博打ばくちをする者の勝ったためしはなし」と聞き、これはいいことを聞いたと、ギャンブル場に行けば、そこはいかさま博打ばくちで、むちゃくちゃ勝たせられ、ますます金が増えて難儀なんぎしたりけり。
博打場の主人「こっちにうらみはないぞや。金がかたきと思わっしゃれ」
女「そこらにお金を落として行ってはだめでござんす」
亭主「こんなに金を持って、どうしたもんだのモンダミン」 



 それより亭主は、息子に面目めんもくないと、家には帰れず、どうしようもなく、ここに三日、あそこに五日と過ごせども、一両も使い切ることができぬ。世間のうわさはいろいろで、「あそこの家は金を持っている者を居候いそうろうにおいて、しまいには金を押しつけられるぞ」と、おかみさんたちはもちろん、大家からも苦情がくるので、世間へ外聞が悪いと、そこもことわったとかや。
主人「今どき、そんな高利の金があるものか」
亭主「こういう高額を貸すところがあれば、千両ばかり借りたいわ」

 


上巻は、ここまで。 



 鎌倉幕府の重鎮じゅうちんであった梶原景時かげときの子孫だという梶原かぬまは、かぬまかぬまかぬま……たぬま田沼……となり、田沼意次たぬまおきつぐを連想させる、あまりにも単純な名前。
 田沼意次たぬまおきつぐの政治(老中としては、1719~1788)では、運上金うんじょうきん冥加金みょうがきんという税金が作られた。新しい税金を増やす、どっかの総理大臣の時代のようだ。たくさんの税金を取られた時代なのに、逆に幕府からお金をもらうという皮肉にもならない物語。
 当時はかんばつ洪水が多発し、地震は起きるは(1782)、浅間山は噴火する(1783)。天明の大飢饉だいききん(1782~1788)も起こり、幕府の財政は大変な時代だったので増税するしかなかった。
 田沼意次たぬまおきつぐは、幕府の経費を削減さくげんし、倹約令けんやくれいを出した。銀の割合を減らした南鐐二朱なんりょうにしゅを発行したり、株仲間を奨励しょうれいした。農業中心の財政から、商業中心にしていった。
 そのため、黄表紙きびょうしなど、町人の文化が発展してはいったものの、人々の暮らしは厳しくなった……。
 そういう江戸の町とは逆の、金があふれる世界を描いて下巻につづく、 



 同じように田沼意次を暗示する黄表紙「時代世話二挺鼓じだいせわにちょうつづみ」(1788刊)の現代語訳は、こちら、


 黄表紙の始まりといわれる「金々先生栄花夢きんきんせんせいえいがのゆめ」の現代語訳は、こちら、


 黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼えどうまれうわきのかばやき」の現代語訳は、こちら、

 これらの中に、他の黄表紙の紹介もあり。
 

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