見出し画像

毎日振り返りをすると、どんな効果があるの?


毎日自分と向き合い、
自分がどんな変化を感じて
自分がどんなことを意識してすごしたか

これを細かい視点でみていくと

実は大きな気付きや

無意識でやっている行動の癖を知ることができます。


今回は、

SELF NOTEで取り組んでいる
自分との向き合い方のコツをお伝えしていきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、なおみです。

皆様は毎日日記をつけていらっしゃいますか?


わたしは、

つけていません(笑)


いえ、正確に言うと、

振り返りをしてどんな感情をあじわって

どうすごして、明日はどうすごしたいか

という感情が伴った振り返りを書いています。


日記とは、

その日あった出来事などをかく目的が多いかもしれません。


SELF NOTEで行っている
振り返りとは、

その日感じた感情を主体に記載します。


感情を主体に、その背景となる行動を分析していきます。


そうすることで、

どんな行動をすると、どう感じるか

どう感じると、どんな行動をするのか

そんな自分の行動を理解できるようになってきます。


そして、いつしか

自分はこうきっと感じるだろう

とか

自分はきっとこうなるだろう、
だからこうしよう

といった対策がうてるようになるのです。


これが、非常に、ひじょーーーーーーーーーに大きいのです。


例えば

私の場合であれば

一年を通して

大体6月と8月と10月と

内側に気がむかい、


誰かと活発に交流したくなくなる気分になりがちだなぁとか



11月から年末にかけては

大抵コミュニケーションが活発になるなとか



そんなことがわかるようになってくるのです。



そうすると、

その時期にもし、うまくいかないことがおきたり

気分があがらないと思っても、

無理に上げようとしたりしなくなります。



そうして、

無理にしなくとも

いつしか、行動しやすいときにする

行動しても動かないときは、それを認めたうえで行動すると

過度な期待をしなくなるのです。


どんなときも
「まぁいっか、そういう時だしな」


と感じることができるようになります・


だから、
占いに右往左往することがなくなるのですよね。


占いに書いてある内容も

そういうものだと認め、教えてくれてありがとう


そう感じることができるようになります。

ーーーーーーーーーーーーーー

人間って行動しているときは

実は、こうだと思って進んでいるので

客観的に行動ができていません。


人と話したり、

だれかと客観的に意見を交換することにより

次の一手がみえてくるのです。


例えば
自分の特性のなかで、

どうしても思考することが苦手な場合

思考力を伸ばすこともよいのですが

まぁまぁ負荷がかかります。


そんなときに

思考力が得意な人に考え方を

ならったり、

あるいは、業務をお願いしたりする。


そんなことをしていく必要があります。


人の強み弱みは

自分の欠点を知るためにあるのではなく


自分の人生を

どう幸せに生きていくかのヒントなのです。


この時に、1点注意なのが

完璧にならなくてよい、ということです。


一人で全て完璧にやろうとしないということです。


自分で弱みをなくして
強みを生かすこともよいですし

弱みを補うために
だれか得意なひとに教育をお願いすることもよいです。


一人で
学んで一人で克服しようとすると
大変なことをやろうとするので
いつしか心が折れてしまうのです。

だから、まずは
自分一人でやろうとしないということ。

です。


わたしも、
だれかとコーチングすることにより、
すごく心が穏やかになりました。


だから、まずはお気軽にご相談くださいね!


【自分の本音に気づく そのために内なる言葉に耳を傾ける】

ほんのひとつの行動が
貴方の人生を変えるきっかけとなります。


些細なことかもしれないけれど、

今日、ほんの少し

心の中の内なる言葉に耳を傾けて

気持ちの方向性をただせば


その先にある未来が大きく変わります。


ぜひ、この言葉でピンときたかたは
SELF NOTEの公式ページへお越しくださいませ。

自己肯定感をあげるために効果的な情報を
発信しております。

2週間のモニター体験(無料)をおこなっておりますので、
ぜひ、おためしくださいませ。


貴方の人生に変化をもたらすSELF NOTE

一緒に変化させていきましょう!

【SELF NOTE お試し2週間のお申し込方法】
1:SELF NOTE公式ページに移動 ⇒コチラをクリック
2:画面下にある、モニター体験ボタンをクリック
3:モニター体験専用サイトに移動して、日程調整!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?