見出し画像

お金に執着している限り、いつまでも成功できないという罠

あぁ。。また、コンサルの期間が終了していく・・・

そう、
私は焦っていた。


何度も何度も自己投資をしたものの
一向に結果がでていない。


次こそは、と思って
高額なコンサル料をはらって起業の勉強をしたものの一向に成果がでずに副業での収入は0円。


むしろ今まで投資した金額を合計したら
すでに200万円を超している・・・マイナスだ。


こんなに時間とお金をさいてきたのに。
子供や家族との時間・お金を
ビジネスにまわしているのに。


他の人はどんどん成果をだしているのに。


なんでこんなにも
同じ過ちを繰り返してしまうのだろう・・・


誰か

私が成功できるビジネスが何かを教えて・・

私には何があっているのか
何をしたら稼げるのかを教えて・・


そう心の中で強く思っていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社員勤めしているから固定給は入るものの
毎月カツカツの日々。

我が家は
旦那が結婚3年目にして、
突然離職をしてしまったのである。


だから、実質世帯収入は私の固定給だけが頼りだった。


旦那はうつになり離職し、
何度も転職をしたりと
精神的に安定した結婚生活とは、とても言い難かった。


私は自分と同じ上場企業につとめている旦那と結婚したから、人生はある程度順風満帆だと思っていたのだ。


まさか、相手が突然離職して、私が大黒柱になるとは
夢にも思っていなかった。


会社で後輩だった旦那と結婚した時に

「男の人だけが
 世帯収入の責任をとるのはかわいそうだ」

そう思い、
少しでも相手の負担を減らせられれば、と

結婚後も正社員で働く道を選んだ。


でも、
当の本人は、そんな私の気持ちもつゆしらず、

同じ仕事をしているのに
弱音をはき愚痴をいい、

うつとはいえ、突然離職したことに

実は内心、とても納得がいっていなかった。


だから、
今の自分の人生がうまくいっていないのは

横にいる旦那のせいだと
どこかでいつも感じるようになっていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はもともとバリバリしたキャリアを望んではいなかった。


でも、当時の私の状況では
会社をやめるという選択肢は残されていなかった。


どんなに仕事がつらくても
会社をやめることはできなかった。


お金を稼がないと
 自分の家族が生きていけない

お金を稼がないと
 私が好きなことができない

お金を稼がないと
 私はいつまでたっても不幸


お金をどうしたら効率よく稼げるのだろう


手っ取りばやく貯金をためてリタイアできないか、、
そんなことを日々考えていた。


夜の商売で稼げるほどの
美貌もないし、そもそも年齢も若くないし覚悟もない

年収1000万くらい稼げる職種の企業へ転職ができる程のスキルはない

お金を稼ぎたい・・・
早くお金を手に入れて、もっと楽に生きたい
楽になるためにお金を稼ぎたい。


社会貢献をしたいとか
誰かを救いたいとか

そんな純粋な想いじゃない。

ただただ、自分が楽になりたい
ただただ、自分が幸せになりたい
ただただ、自分がすごいと思われたい


それが副業を始めた、真の想いだった。


ーーーーーーーーーーーーー

そんな気持ちで行動しているから
うまく行かないのも当然である。

相手の状況だとか
相手の求めているものだとか
相手がどうなったら幸せかとか

自分がそもそも幸せになっていないのに
思う余裕などなかった。

だから常に売ろうとする感じが全面にでていた。


早くもっとたくさん商品を売って
実績をつくれば、もっともっと注目してもらえる。

圧倒的な実績を手に入れて
発言力も増せば、もっと商品がうれる。

そうしたらもっと価値提供もできる。


全てが自分目線
全てが自己利益
全てが私利私欲

そう

だれも
こんな人から商品を買いたいとは思わない。


でも、
自分の思考の矛盾にも
自分の状況にも気づくことすらできていなかった。

そして行動すればするほど、出費が増えるだけ。


その状態がつづき、
ついに悲劇のヒロインが常態化してしまった。

もっと
もっと
もっと
誰か助けて
誰か教えて
誰か救って

欠乏をただただ満たす想いのみで行動していた。


そして、
段々と気持ちがすり減っていき、

自分で副業はいくらやってももう無理だ・・・

従業員で大人しく働いていた方が安全なんだ・・・

いっそのこと動かない方がリスクを負わないんだ・・・・

出費ばかり膨らみ、何も変わらない・・・・


そんな気持ちに傾きかけたときに
思いがけない出会いがあった。


私の人生の転機となったのは、
某実業家との出会いだった。


実業家の方のSNS発信に目がとまり、
気になりつつも
もうこれ以上投資は、と思い悩み


えいや!と
無料通話相談に申し込みをしたのである。


そこで、その方に
自分に足りていないのは「内省」だという
アドバイスをいただいた。


その時、私は
「はっ・・・」
と気づいたのだ。


今までの自分の過去を
失敗の連続だと思い
振り返ることから逃げていたからだ、と。


そうだ・・・

見たくないものから目をそらし・・・

やるべきことから逃げてやりたいことだけやり・・・

聞こえのよいことばかり信じて・・・

本音に向き合おうとしてこなかった。


だから、
何度も何度も同じ失敗をしては

私には他の道がある!と信じて

本音を知ろうとせず、

次々に他に手を出していたのだと・・・


内省するということは

自分の嫌だった過去や

苦しかった経験にも

もう一度戻ってそのときの感情を再度味わう。


だから
向きあいたくなかった真実にも、目を向けることにもなる。

苦しいし、

涙も出るし、

逃げたくもなる。


時には両親にも
恥ずかしくなるようなことを聞く必要がある。


でも、
本音に向き合い、
そのとき掛け違えたボタンを直すことで


今の自分のうまくいっていない思考回路を
軌道修正することができるのだ。




そう、
私が一番かけちがえていたのは、旦那への想いだった。


私は自分の人生の失敗や苦労を
全て旦那のせいにしていたのである。


旦那がふがいないから
 私ががんばらなくてはいけない

旦那がふがいないから
 私が稼がなくてはいけない

旦那がふがいないから
 私が苦労している


だから、私は好き勝手やってもよい

だから、私が失敗してもしょうがない。

だから、甘えてもよい。



いや、ちがう。


私は
全て旦那のせいにして
自分の本音と向き合うことから

すべて逃げていたのだ。


これが全て他者依存・他責にする思考の根本原因だった。


うまくいっていない原因を
 自分で考えて
 自分で理解して
 自分で起動修正し
 自分で責任をもって
 自分で行動できるようになる。


それができるようになるために
私は自分の本音に向き合わなくてはいけなかったのだ。


私の人生は私が創るもの。


家族と共存していくために

まず自分の本音を理解して

「自分が出来ることは何か」

これを考えて行動することが必要だった。


旦那が離職したときに
覚悟を決めたはずなのにもかかわらず

実は感情が未消化のまま
気持ちに蓋をして行動してしまっていた為に

頭の中にずーっとずーっと
他責思考が居座り続けていたのだな、と。


自分を守るために、
自分の気持ちに蓋をして、

そして
大切な人との関係を犠牲にしていたのだ。



・・
・・・
「そうじゃない」


私が望んでいたのはそんな状態ではない。

大切な人との関係を犠牲にして
お金を稼げば全て解決するなんて考えは

矛盾している。


大事な人との関係を大切にするには
1人でがんばるのではなくて、相手と共にがんばるものである。

そのために家族に頼る。
弱い自分を見せることは悪いことではない。


家族が幸せになるために一番必要なのは

本音で話して
お互いを理解する気持ちだ。


お金がなくてもすぐに出来ることである。


みんなで幸せな時間をどう作るかを
もっともっと一緒に考えることだった。


私は全て一人で家族の問題を
解決しようとしていたのだ。

自分の気持ちに向き合わず
誰も信用しようとせず

一人でうまくいかなくなって
一人で勝手にイライラして
一人でなんとかしようとしていた。


最低限暮らせるための金額を
まず一緒に稼ぐ努力をして

足りない場合は家族に相談して
みんなで方法を考えれば良いことだ。

だって家族の問題なのだから。

私はずーっと一人で戦っていたのだ。


誰も信じようともせず。。。

本音に蓋をし続けながら。。。


ーーーーーーーーーーーー

この気持ちに気づいてから、
私がまずとるべき行動に迷いはなかった。


旦那に深くお詫びをした。

今までの態度を。

そして、今までの感謝を。


そして自分の本音を正直に伝え

そのうえで今後どうしたいかを
二人で話し合った。


長く
長く
ゆっくりと丁寧に。

相手の話はさえぎらずに

お互いがどうしたいかを
きちんと目を見て話した。

ーーーーーーーーーーー

それから数日してから
変化が次々と起こり始めた。

まずお金の支出が
わかりやすいぐらいに減ったのである。


今までカードの支払いが
貯金をすり減らしていたのが
月の固定給に収まることができるようになったのだ。

そして、所有する物が減り始め、

さらに、喧嘩が減って笑顔が増え、

そして、家族と子供との時間が格段に増えた。


相手のすることに
目くじらをたてるのではなく

ありがとう、という言葉を添えるようになった。


すると、今度は自然と
お金が増え始まったのである。

臨時収入がなぜか増えて、

そして人間関係にも変化が出始め、

自分を必要とする人が増え、

自然と声をかけてくれる人が増えて、

おもしろいくらいにお金がまわりはじめたのだ。


本当に不思議なくらい、に。


そして私も自然と、
この内省した方法を
もっともっと人に伝えたい、と思うようになった。


そして、
もっと社会の為に出来ることは何かを
考えるようになった。


お金を稼ぐことだけが目的ではなく、
お金をどのように循環させたら幸せになる人が増えるだろうか、と。


大金があるわけではないけれど、
お金だけではない価値があることを

周りの人にも理解してもらうには自分は何ができるだろう。

これを考えるようになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、あなたが今
うまく行かない状況を
一人で何とかしようとしているのであれば

一人ではなく、誰かに素直に協力を求めること。


これが一番の解決策だとお伝えしたいです。

そして、そのために、まずやってほしいこと。


それが「内省」です。


素直になることができないのは
過去の自分の失敗から目を背け、

自分の本音に蓋をしてしまっているからです。


でも

過去の自分を振り返り
自分の思考パターンを知ることで

自分の本音に気づくことができます。


自分の本音に気が付けば

あとはそれを実行するための
ほんの少しの勇気をだして行動をするだけ。

そうすれば、自然と
理想の人生を歩むことができます。


私のように
全ての問題は
お金があれば解決すると思っている人には

ぜひお伝えしたいです。


全ては本音と向き合うことから始める

ということを。


そう、
正解をつくるは、私 だから。



SELF NOTE 開発者
神田 奈緒美

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんのひとつの小さな行動が
貴方の人生を大きく変えるきっかけとなります。

些細なことかもしれないけれど、
今日、ほんの少し気持ちの方向性をただせば

その先にある未来が大きく変わります。


ぜひ、この言葉でピンときたかたは
SELF NOTEの公式ページへお越しくださいませ。

自己肯定感をあげるために効果的な情報を
発信しております。

2週間のモニター体験(無料)をおこなっておりますので、
ぜひ、おためしくださいませ。


貴方の人生に変化をもたらすSELF NOTE

一緒に変化させていきましょう!


【SELF NOTE ってなあに?】
こちらから↓

正解をつくるのは、私。【SELFNOTE】|神田奈緒美|SELFNOTE|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?