見出し画像

自己犠牲を手放すために大切なこと

なぜか自分を責めることで安心する

なぜか自分で悲劇のヒロインをもとめてしまう

なぜか自分さえ我慢すればよいと思っている。


そして、自己犠牲をしてしまう

自分の気持ちを抑え込んで、

心の奥底に本心は隠してそのままにしている。



そんな経験ありませんか?



こんにちは!なおみです。

自己犠牲歴30年の私は、

この気持ちとてもよくわかります!



私の場合、

自己犠牲することで、

自分の気持ちを相手に伝えずに


相手の気持ちに合わせる行動をすることで

相手に嫌わなれなくてすむ、相手に攻撃されなくてすむ


というメリットと価値交換していたのですよね。



だから、

本当は
「それおかしくない?」
と思っても

言わない。

本当は
「それがいいな」
と思っても

伝えない。

そして、
本当に自分がやりたいことは

あとでひっそり、

一人でやったり、食べたりしていました。



特に、友達と買い物にいったときなど

本当はみたいお店があるけど


みんながあまり興味もっていないから、

寄りたい!といえずにスルー


あとで、別の日に

自分でゆっくり見に行く

ということをしていました。



これ、
実は
悪いことではないのです。

全然おかしくないのです。


だって、

その時は友達との時間を優先すると私が決めて

相手が愉しい時間をすごすことが自分にとっての目的で

相手が喜ぶことが自分にとっても嬉しい気持ちとなる。


だから、相手の意見を優先させる。


自分だけの趣味は、自分一人のときに

ゆっくり味わいたい。



そう、

このように、

自分がそうしたい と納得しているうえでの

行動であれば全く問題ないのです。


ここがポイントで

自分が その時間の使い方を

納得しているのであれば

なんですよね。

・・・
・・


以前の私は、

実は、そう思っていなかったのです。


心から、

相手のためにそうしたいと思っておらず

本当はそんな時間をすごすのであれば

家でのんびりしていたい

と思っていた。



でも、

嫌われるのがこわくて言えなかった。


そうなんです。

ここで、思考と行動がかけはなれたのです。



そうすると、何がおこるかというと

心ではやりたくないと思っているので

身体は~するべきと思って無理やり行動させている

だから
自分を犠牲にしている

自分の気持ちを否定している

自分の意見なんてだしちゃいけない

自分なんてだめなやつ

とどんどん
自己犠牲からの自己否定へ発展していきました。


しかし、

そうすることで

自分が攻撃されなくて済む

というメリットもあったのです。


でも、これも思い込みだったんですよね。


なぜかというと

自分の意見をいったって

攻撃されないんです(笑)


だって、

相手も自分の意見をいっているでしょう?


なぜ、相手の人だけは

意見をいうことを許されるのですか?


それは、

あなたが勝手に

相手より卑屈になり

相手に逆らってはいけないと感じ

自分は立場が弱い人間だと思い

そうなるように行動をしているからです。


じつは、

自分の日々の原動が

相手にもそういう状況をうませているのです。


そう、

全ては

自分が創り出した世界なのです。


ここに気づいてから

私は、

自分の現実は自分で作る

自分の世界は自分が決める

そう思うようになりました。


だって、

自分がこうしたい!と発信することは

自由ですもの。

その決裁権がだれかにあるのではなくて

自分の人生は自分が決裁権があるからです。


たとえ

その意見をいうことで人が離れたとしても

その人と価値観があわなかっただけのことです。


むしろ

自己犠牲しているときの自分と

マッチする関係性って

なんだろう?って思いませんか?


そんな関係性であれば

さっさと手放しちゃいましょう!


自分の魅力は

自分で解放させるのです。

だれかに依存したり

だれかが約束してくれるものではありません。


あなたが
どうしたいのか

ここをちゃんとしっかり考えること


でも、

最初は

自分がどうしたいのかって

言葉がでてきません

(なぜなら、自分で自分を理解することがとても難しいのです)


自分がやりたいことを

壁打ちしてみつけていくこと

自分が行動して行動して行動して

あれこれ

何がしっくりくるのか試してみること

ここがすごく大事になります。


だから、

まずはちゃんとやってみよう

そこが大事になってきます。


そんなときこそ、

SELF NOTE


SELF NOTEの信念である、知合行一


あなたと一緒に

あなたの最適な人生を

見つけていきます。


まずは体験お試しモニターへお越しくださいませ



本音で生きたいとおもったら・・・

こちらの記事もお読みください。
最後にSELF NOTEの無料モニターの
お知らせ申し込み方法も掲載しております。

人生とは。
真剣に生きることの大事さを
感じてもらえる記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?