見出し画像

自分との約束を守ることを続けてみたら


「ごめん、今日仕事だから遊ぶのはまたあとでね、また今度遊ぼうね」


いつも子供に我慢を強いてしまっていた30代前半。



約束を守るのって、簡単そうで実は難しいですよね

・小さな小さな自分との約束

・家族や子供との約束

私は、これを何度となく破ってきました。


段々と約束を破り続けると、

いつしか約束は守らないもの

守ってくれないもの

言ったことは信じてもらえない

そんな悲しい状況が生まれます。


そして

いつしか、声をかけてくれなくなります。


そうなってから、初めて気づくのです。

「あぁ、私は無視しつづけてしまっていたな・・・」


それは
自分に対しても同じなのです。

どうせ守れないし

どうせ信じてもらえないし

どうせやならいし

そうして、どんどん自分を否定するようになってしまうのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が自分の気持ちに
耳を傾けるようになったのは

35歳からでした。

他人に合わせて生きるという、

そのレールを降りることを決めました。

そこから自分の気持ちに少しずつ正直に生きていけるようになったのです。



自分の気持ちに蓋をすることって

やろうと思えばすぐにできてしまうのです。

無視するだけだから。



でも、
自分の気持ちを一旦聞いて

理解して、どうしたら実行できるかを考える

そして行動する。


こっちの方がはるかに

むずかしいのです。


もしかしたら相手に不快に思われるかもしれない

とか

自分だけ楽していいのだろうか

とか

きっと色々と想いが錯綜すると思います。



実は

自分の本音で生きている人って

そこまで他人にどう思われるかを気にしていないんですよね



これをしたら嫌がられるんじゃないか<<<<<<自分がやりたいからやる!


この気持ちが強いなと思います。



どんなことも

経験になるから大丈夫です。


それでもまだ、

気にしてしまう人の為に

この言葉を贈ります。



人に迷惑をかけてもいい、その代わり迷惑をかけられたら助けなさい。



インドの価値観です。

インドでは親が子供にそういうのです。



迷惑をかけることをしていはいけない
と常にいわれてきた日本の考え方とはちがいますよね。


そもそも
迷惑はかけるものです。


かけないで生きるということはできない。

もし何かあれば
素直に謝れば良いこと。


そして、あやまったあとに
あやまることができた自分を褒めればよいのです。


綺麗に生きようとしなくてもよい。
そのかわり、周りの人の行動も許す。


いつも
すみません、が口癖になっている人は
一度、綺麗に完璧に生きるを手放してみたら、
自分との約束を守れるようになりますよ!



ぜひ、あなたの変化も教えてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーー

【自分の本音に気づく そのために内なる言葉に耳を傾ける】

ほんのひとつの行動が
貴方の人生を変えるきっかけとなります。


些細なことかもしれないけれど、

今日、ほんの少し

心の中の内なる言葉に耳を傾けて

気持ちの方向性をただせば


その先にある未来が大きく変わります。


ぜひ、この言葉でピンときたかたは
SELF NOTEの公式ページへお越しくださいませ。

自己肯定感をあげるために効果的な情報を
発信しております。

2週間のモニター体験(無料)をおこなっておりますので、
ぜひ、おためしくださいませ。


貴方の人生に変化をもたらすSELF NOTE

一緒に変化させていきましょう!

【SELF NOTE お試し2週間のお申し込方法】
1:SELF NOTE公式ページに移動 ⇒コチラをクリック
2:画面下にある、モニター体験ボタンをクリック
3:モニター体験専用サイトに移動して、日程調整!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?