マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

44
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。
運営しているクリエイター

#ビジネス

エコバック大革命

エコバック大革命

1.政府によるレジ袋有料化  2020年7月1日から始まった政府によるレジ袋有料化によって、エコバックが普及した。なぜレジ袋が有料化したのか。それは、近年問題とされているプラスチックによる環境問題だ。プラスチックは、生態系への影響・環境汚染・大気や人間への影響がある。そして、プラスチックはペットボトル・ストロー・レジ袋など、私の日常生活のさまざまな場所で使われている。レジ袋有料化にすることで削減を

もっとみる
AIスピーカーのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

AIスピーカーのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

流通科学大学羽藤ゼミ4期生の2年後期での研究成果についての発表です。3年次の社会連携と比較して、成長を感じていただければと思います。

今回私たちチームMoonは、AIスピーカー、中でもCMなどでよく見かけるAmazon echoについて詳しく分析したので、これについてまとめていきたいと思います。

問題意識

なぜ私たちが数あるAIスピーカーの中からAmazon echoに目をつけたかと言うと、

もっとみる
aiboのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

aiboのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

流通科学大学羽藤ゼミ4期生の2年後期での研究成果についての発表です。3年次の社会連携と比較して、成長を感じていただければと思います。

今回私たちチーム「あいみょん」は、犬型ロボットaiboについて、なぜ昨年 (2018) ヒットしたのかを分析したので、以下にまとめていきたいと思います。

商品コンセプト

aiboの商品コンセプトは『「ロボット」の枠を超えた家族としての存在』。これが意味すること

もっとみる
スーパーカップスイーツのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

スーパーカップスイーツのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

 流通科学大学羽藤ゼミ4期生の2年後期での研究成果についての発表です。3年次の社会連携と比較して、成長を感じていただければと思います。今回私たちカマンベールは、アイス業界では有名な株式会社明治が出している、明治エッセルスーパーカップスイーツについて詳しく分析しました。

注目の理由明治エッセルスーパーカップスイーツは日経トレンディ(2018年)が発表した今年大ヒットした商品第17位にランクインした

もっとみる
ケーブルバイトのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

ケーブルバイトのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

流通科学大学羽藤ゼミ4期生の2年後期での研究成果についての発表です。3年次の社会連携と比較して、成長を感じていただければと思います。今回私たちピカチュウは、ケーブルバイトが売れるようになった理由について分析していきたいと思います。

ケーブルバイトとは

まずケーブルバイトとは、iPhone純正ケーブル用のアクセサリーで、値段が518円~734円、使い方がお腹部分の切れ込みに沿ってコネクタ部がしっ

もっとみる