マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。(テーマ別研究:消費者志向のマーケティングのケーススタディ含む)
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

AIスピーカーのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

AIスピーカーのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

流通科学大学羽藤ゼミ4期生の2年後期での研究成果についての発表です。3年次の社会連携と比較して、成長を感じていただければと思います。

今回私たちチームMoonは、AIスピーカー、中でもCMなどでよく見かけるAmazon echoについて詳しく分析したので、これについてまとめていきたいと思います。

問題意識

なぜ私たちが数あるAIスピーカーの中からAmazon echoに目をつけたかと言うと、

もっとみる
aiboのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

aiboのヒット分析 (羽藤ゼミ4期生2年次)

流通科学大学羽藤ゼミ4期生の2年後期での研究成果についての発表です。3年次の社会連携と比較して、成長を感じていただければと思います。

今回私たちチーム「あいみょん」は、犬型ロボットaiboについて、なぜ昨年 (2018) ヒットしたのかを分析したので、以下にまとめていきたいと思います。

商品コンセプト

aiboの商品コンセプトは『「ロボット」の枠を超えた家族としての存在』。これが意味すること

もっとみる