見出し画像

「Jリーグ優勝したいっすね」ジュビロ磐田 針谷岳晃

あの人懐っこい笑顔が3年ぶりに帰ってきました。

岳ちゃん・ハリーこと、針谷岳晃がギラヴァンツ北九州での育成型期限付き移籍を終え、ジュビロ磐田に帰還しました(以下、岳ちゃん)。

J2降格とFIFAの制裁を受けた「ジュビロ最大の危機」に戻ってくれた岳ちゃんの決断に感謝です。

J1デビューからジュビロ帰還までを振り返ります。

1.2019年J1リーグデビュー

私が初めて岳ちゃんのプレーを観たのは、2019年6月30日ホームヤマハスタジアムでの川崎フロンターレ戦でした。

名波浩監督がジュビロ磐田で指揮を執った最後の試合として記憶されている方が多いのではないでしょうか?

この試合は岳ちゃんにとってJ1リーグデビューの試合でもありました。

2019年のジュビロは、なかなか勝ち点を積み上げることができず下位に低迷していました。

そのような状況で、途中出場した岳ちゃん。

素早い動きで相手を巧みにかわす動きを見せるなど、インパクトのあるプレーをみせました。後半戦への巻き返しにむけて、重要な選手になるだろうと期待を抱かせました。

しかしそのデビュー戦は完敗。

この試合をもって名波さんはジュビロの監督を辞任したことから、試合後に岳ちゃんは自身のインスタグラムを更新し「名波さんが岳ちゃんをピッチに送りだす写真」と共に名波さんへの感謝の言葉が綴られました。

この写真は、岳ちゃんに対しこの川崎戦だけでなく、この後のジュビロを託す名波さんの想いが垣間見えるようで、今見ても良い写真です。

2.夢

2020年6月に公開されたYouTube「ジュビロTV Story #2」岳ちゃんが夢を問われた一言が印象的でした。

「Jリーグ優勝したいっすね。」
「代表の10番背負ってピッチに立ちたいです。」

岳ちゃんと言えば、真っ先にこの夢を思い出します。

自分の縦パスへのこだわりを語ると共に、最大の夢はJリーグ優勝と日本代表の10番を見上げていました。

このインタビュー当時の2020年6月のジュビロは、J2第1節山形戦に勝利したものの、その直後にコロナ禍による長い中断期間に入っており、思わぬ形で出ばなをくじかれてしまった時期でした。

世界中が答えの見えないコロナとの戦いに入ったこの時期。しかし、岳ちゃんはいつもの笑顔で大きな夢を語っていました。

不安に覆われたこの時期だからこそ、非常に頼もしい言葉に思いました。

3.コロナ中断期間のYouTube企画

2020年、未曽有のコロナ禍でのJリーグ中断期間でしたが、ジュビロの選手達はYouTube企画で楽しませてくれました。

「バー当て対決」と「お絵描き対決」

私は特に「バー当て対決」がお気に入りで、今でも観るくらい好きです。

最初はこの企画に気乗りしない感じの岳ちゃんですが、いざ対決になるとやる気を見せる様子がイイです。

最後に見せるギャグはたまりません。

「お絵描き対決」はフォルリンがお題になった時の岳ちゃんの顔が必見です。

4.ハリコタ初の同時出場

2019年終盤のJ1残留争いでブレイクした藤川虎太朗。岳ちゃんと同期であり、今ではサポーターの間では2人合わせてハリコタの愛称で呼ばれています。

私自身もハリコタがJ1デビューした2019年からジュビロ磐田の試合を観始めていることから思い入れがあります。

2020年7月11日、J2リーグ第4節 ホーム山口戦。

コロナ禍で無観客試合が続きましたが、この試合から制限付きで有観客試合となりました。後半からハリコタが同時にピッチに入った記念の日です。

2020年はコロナの影響もあって、私自身あまりヤマハスタジアムに参戦できなかった年でした。残念ながらこの山口戦も参戦できなかったので、今でも非常に悔やまれます。

5.北九州へ武者修行

2020年序盤戦は試合出場を続けていた岳ちゃんでしたが、7月29日第8節アウェイ琉球戦でのスタメン出場後はベンチ入りできない日々が続きます。

この間、ジュビロは伸び悩み、J1昇格圏に一度も手が届くことはなく、フェルナンドフベロ監督は解任され、鈴木政一監督に交代となりました。

岳ちゃんの久しぶりの出場となったのは、10月4日第24節ホームエコパ京都戦でしたが、試合終了間際のたった1分間の出場でした。

いよいよJ1昇格に向け、残り試合が少なくなってきた10月28日。
岳ちゃんがギラヴァンツ北九州に期限付き移籍することがリリースされました。

期限付き移籍を決断した際の岳ちゃんのコメントです。

この時期に移籍させてくれるジュビロに感謝したいですし、自分にとって成長できる機会だと思うので、また成長した姿で戻って来られるように頑張るので、応援していただけたら嬉しいです。

ジュビロ磐田公式ホームページより

この時のジュビロは、まだ僅かながらJ1昇格の可能性を残していました。

しかし、試合出場に恵まれていなかった岳ちゃんにとって、他チームに移籍してでも試合出場して、経験を積み、成長したいと考えたのは至極当然と思います。

ただ、移籍先のギラヴァンツ北九州は、2020年当時ジュビロと同じカテゴリのJ2であり、J1昇格のライバルでもあったため、その点では複雑に思いました。

でもこのままジュビロで試合出場できない状況でいるよりはずっといい。
逞しく成長して帰還することを願いました。

6.帰還

2022シーズンを終えたジュビロ磐田はJ1最下位で再びJ2降格が決まりました。追い打ちをかけるようにファビアンゴンザレスの二重契約問題でFIFAより制裁も受けました。

選手補強ができないジュビロは、期限付き移籍している選手の動向が注目されました。

期限付き移籍から帰還することが決定したのは、鈴木海音、中川創、藤川虎太朗、そして、岳ちゃんでした。

期限付き移籍中の選手で最も長くジュビロを離れていた岳ちゃんが遂に武者修行から帰還する。しかも同じく北九州に移籍していた藤川虎太朗と共に。

ジュビロにハリコタが帰って来ることに、SNSではジュビロサポーターの喜びの声が上がりました。

ジュビロ磐田への帰還にあたって、ギラヴァンツ、ジュビロそれぞれのサポーターへの岳ちゃんからのコメントです。

【ギラヴァンツサポーターへのコメント】

ギラヴァンツ北九州を応援する全ての皆さん、この度ジュビロ磐田に復帰することになりました。
まずは2022シーズン、J2昇格という目標を達成できずに本当に申し訳ないと思っています。
そして、初めての移籍で何もわからない自分を温かく迎え入れてくれた北九州のチームメイト、サポーターの方々には感謝してもしきれません。約2年の間でしたが、昇格争い、残留争い、降格など、良いことも悪いことも沢山経験させてもらいました。チームに目に見える結果として何も残せずに去るのは本当に苦しいですけど、ラストチャンスだと思って、北九州の皆さんにも活躍が届くように頑張ってきたいです。
最後に、自分は感情を表にあまり出す方じゃなく、皆さんの好きなタイプではなかったと思いますが、自分はギラヴァンツというクラブにも北九州という街にも本当に感謝していますし、大好きです。約2年間本当にありがとうございました。

ギラヴァンツ北九州公式ホームページより

ジュビロへの復帰がラストチャンスと捉えています。

ギラヴァンツではほぼスタメン出場を果たしていた岳ちゃんですが、ジュビロでは再び厳しいポジション争いが待っています。

その争いに勝って活躍することで、お世話になったギラヴァンツサポーターに恩返しする想いが込められています。

もう一つ印象に残ったのは「自分は感情を表にあまり出す方じゃなく、皆さんの好きなタイプではなかったと思います」というところ。

自分のキャラクターとギラヴァンツサポーターの好みとの間にギャップを感じていたのかもしれません。ここに岳ちゃんの繊細さを感じました。

その上で自分を応援してくれたギラヴァンツサポーターへの気遣いと感謝の言葉が続いています。

ジュビロ帰還への決意とギラヴァンツサポーターへの熱い想いが伝わる素晴らしいコメントでした。

【ジュビロサポーターへのコメント】

ジュビロ磐田を応援してくださる皆様、この度ジュビロ磐田に復帰することになりました。
北九州では沢山試合に使ってもらい、沢山の経験をして、精神的にも身体的にも逞しくなって帰ってきたと思っています。厳しいポジション争いがあるのは自分でもわかってるし、そのくらいの覚悟があって帰ってきました。この2年間の成長を見せれるように、絶対に試合出て、チームのJ1昇格に沢山貢献できるように頑張ります。
ジュビロファミリーみんなで戦い、スタジアムで喜びましょう!

ジュビロ磐田公式ホームページより

ボランチを主戦場とする岳ちゃんにとって、ジュビロでのポジション争いは激戦です。遠藤保仁山本康裕上原力也鹿沼直生ドゥドゥ藤原健介とベテラン、中堅、助っ人、若手とチーム内で戦う相手がたくさんいるのです。

でも、岳ちゃんの世代がポジションを奪取するくらいでなければ、ジュビロ磐田の将来は有りません。

厳しい戦いになることを覚悟の上で「ジュビロ最大の危機」に帰還を決断してくれました。本当に感謝しかありません。

ありがとう岳ちゃん。




2023年1月9日、ジュビロ磐田の新シーズンが始動しました。

大久保グラウンドには、頭を少しブルーに染めた岳ちゃんが現れました。ジュビロ帰還を意識したのかもしれません。

仲良しの上原力也や松本昌也、同期の藤川虎太朗たちと、人懐っこい笑顔で談笑する姿を久しぶりに観ました。

岳ちゃんの夢「Jリーグ優勝」「日本代表」
一緒にその景色をぜひ観てみたいです。


2023年、岳ちゃんのジュビロでの挑戦が始まります。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田と針谷岳晃のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?