見出し画像

伊藤彰さんベガルタ仙台監督就任

あの解任劇から約3週間だ。

8月14日にジュビロ磐田の伊藤彰監督の解任が発表されてから、ベガルタ仙台の動きは早かった。

9月6日。ベガルタ仙台の新監督として伊藤彰さんが就任することが発表された。

昨シーズン終盤2試合からトップチームの指揮をとっていただいた原崎政人監督との契約を解除することになりました。
J1復帰を果たすために、今シーズン当初より攻撃的なサッカーを展開し、リーグトップの得点力を武器に前半を2位で折り返す等、チームの成長を促していただいた功績に感謝しております。
ベガルタ仙台は一年でJ1復帰を果たすことを目標に、一丸となって取り組んできました。その目標を完遂するため、停滞する現状を打開し、いま一度心を新たにしてリーグ戦に臨むため、苦渋の決断ではありますが指揮官交代を選択しました。
選手・スタッフには私から直接この決断を伝え、クラブとしてはぶれることなく、自分たちの信じた道を突き進み、その先に目標達成を果たしたいと話しました。
ベガルタ仙台を応援いただくすべてのみなさまには、ご理解をいただき、引き続きご支援と応援をいただきますようお願い申し上げます。

佐々木知廣社長  原崎政人監督解任に対するコメント

原崎政人監督が率いたベガルタ仙台は、9月4日現在でJ2リーグ4位。

J1自動昇格圏の2位アルビレックス新潟までの勝ち点差は10。

今年はJ1参入プレーオフがあるので、6位以内に入れれば、J1昇格の望みは繋がる。6位大分トリニータとの勝ち点差は3なので、プレーオフ圏争いは非常に熾烈だ。

一年でのJ1復帰の目標を達成するために原崎監督を解任し、彰さんの招聘に至った。

今シーズン、残り8試合のタイミングで伊藤彰新監督を迎えることとしました。伊藤監督は、さまざまな指導経験を有していることはもとより、選手個々の能力を組み合わせ、最大値を引き出していくことができると思っています。J2リーグの難しさも良く理解しており、これまで在籍したクラブにおいて、選手・スタッフからの信任は厚く、ファン・サポーターからも慕われてきた人材です。
難しい時期の就任でありながら熟慮の上、決断いただきました。必ずやJ1復帰に向けて力を発揮していただけるものと信じております。
ファン・サポーターのみなさまには、伊藤彰監督を中心に戦う選手・スタッフに対し、これまで以上の応援・声援をお願いします。共闘してください。よろしくお願いいたします。

佐々木知廣社長 伊藤彰監督就任へのコメント

「これまで在籍したクラブにおいて、選手・スタッフからの信任は厚く、ファン・サポーターからも慕われてきた人材です。」

そうなんだよ、本当にそうなんだよ。いつもサポーターの事を気にかけてくれた。

苦しむジュビロだが最後まで一緒に戦いたかった。
少なくとも私は、今でもジュビロに残って欲しかった人材だと思っている。

それにしてもあの解任劇から約3週間というスピードに驚く。

彰さんなら、今シーズンオフに多くのオファーがあるだろうとは思っていたが、まさか今シーズン途中で現場復帰するとは思わなかった。

あくまで推測だが、仙台としては水面下で後任監督を探っていた中で、彰さん解任直後をグッドタイミングと捉え、シーズンオフに他クラブが動く前に速攻でオファーを出したのだろう。

佐々木社長のコメントでは今年のJ1昇格達成のためとあるが、次年度以降のチーム作りも彰さんに託す覚悟でのオファーではないか?

もし今季限りでさようならとなったら残念だけど・・・。

ベガルタ仙台のJ1復帰に対する強い意志と情熱、そしてクラブの目指す姿に心を動かされました
ファン・サポーターのみなさまや、クラブに関わる全ての方々と共に戦い、よろこびや感動を分かち合えるよう、全力で取り組みます。
クラブの未来のために、一緒にベガルタ仙台を創りましょう。熱い応援をよろしくお願いいたします。

伊藤彰監督コメント

8月13日。エコパスタジアム浦和戦0-6で大敗。小野社長からはカンフル剤が必要として解任された彰さん。ジュビロを何とかJ1残留させるべく志半ばだったと思う。

仙台は、間髪入れずに彰さんに熱烈なオファーを送ったのだろう。心を動かされたとあるし。磐田でやり残したことを仙台で果たしたい思いがあるのかもしれない。

これからの仙台の試合はDAZNで観ちゃうだろうな。ゴール決めた時の彰さんの渾身のガッツポーズが見られる仙台サポさんが羨ましい。

今年はJ1参入プレーオフで「磐田 vs 仙台」の可能性もある。第三者から見たら因縁の試合と騒ぎ立てるだろうし、ジュビロの選手達も内心複雑だろう。個人的にはそのような形で彰さんとヤマハスタジアムでは会いたくはない。

しかし、伊藤彰監督の一ファンとして、仙台での活躍を心から応援したい。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田、そして伊藤彰監督のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。


(トップ画:RoboMichalecによるPixabayからの画像)

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?