見出し画像

中山雅史コーチがジュビロ磐田を退団。アスルクラロ沼津監督就任へ

11月13日。ジュビロ磐田の中山雅史コーチがジュビロ磐田を退団し、アスルクラロ沼津の監督に就任することが発表されました。

ジュビロ磐田退団(11月13日 正午)

この時点では、ジュビロ磐田退団のリリースのみでしたので「新たな挑戦を模索していくのか」という思いでコメントを読んでいました。

特に、

「指導者の道が本当に自分に合っているかも含めて、次のステージにチャレンジしようと思います」

ジュビロ磐田公式ホームページより抜粋

という所。

例えば、以前担当されてた「報道ステーション」のスポーツキャスターとか、サッカーの普及活動など、一旦そういった方面に戻るのかと思っていました。

また、一部新聞報道にあった「ジュビロ磐田の新監督就任」には、個人的には反対でした。

・来季選手補強禁止(CAS上訴中)
・J2再々降格の1年目
・J1で勝てるチームへの再建

来季、ジュビロ磐田はこれまでに無いくらい難度の高い課題を幾つも抱えた状況で戦わねばなりません。

まだ監督経験の無い中山さんが、この時点で監督就任するにはあまりに厳しく、荷が重すぎるのではないかと思うのです。

よって、この時点では次のステージが未定だと思ってたので、ジュビロを去るのは悲しいけれど、新天地での活躍を願う思いで一杯でした。

11月1日のゆめりあサッカー場での公開練習。ここで見た中山塾が最初で最後になってしまいました。

アスルクラロ沼津監督就任(11月13日午後5時)

ところが、同日午後5時、新たな情報がリリースされました。

ええと・・・、

さっきお昼に「指導者の道が本当に自分に合っているかも含めて、次のステージにチャレンジしようと思います」って言ってましたよね。

思いっきり指導者になってますけど!

でも、これで良かったと思います。

なぜなら、以下の理由だからです。

・ジュビロ磐田の監督就任ではなかったこと。
・今後のキャリアを考えたらいいタイミングであること。

今後のキャリアという点について、
失礼ながら中山さんの年齢(来年56歳)を考えたら、これ以上後のタイミングでは監督にチャレンジするには遅いのではないかと思ったからです。

ちなみに名波浩さんは41歳(2014年~ジュビロ磐田)、服部年宏さんは49歳(2022年~福島ユナイテッドFC)で監督キャリアをスタートさせてます。

更に、アスルクラロ沼津は、中山さんにとって非常に相応しいクラブではないでしょうか。

中山さんはアスルクラロ沼津のOBであり、U-18のアシスタントコーチの立場で育成面にも携わっていたからです。

このことは、ジュビロ磐田コーチ就任時の2021年1月13日に公開されたYouTubeで語ってました(下記動画2:10~)。

従って、馴染みのあるクラブ、若手育成経験のあるクラブで監督キャリアをスタートするには良いのではないかと思います。

ただ、私はジュビロサポーターとしての想いでこのnoteを書いていますので、アスルクラロ沼津のサポーターさんには今回の監督人事をどのように捉えているか計り知れない所もあります。

もし、アスルクラロ沼津サポーターさんにとって、今回のnoteがお気に障る点がございましたら、何卒ご容赦ください。

中山雅史さんのツイート

アスルクラロ沼津監督就任のリリースが出た後、中山雅史さんがTwitterでコメントを出しました。

アスルクラロ沼津で監督キャリアをスタートされる中山さんがどのような采配を振るうのか今から楽しみです。

来季J3は、福島の服部年宏監督、松本山雅の名波浩監督、盛岡の松原良香監督、そして、沼津の中山雅史監督。多くのジュビロ磐田OBが監督を務める点でも注目です(2022年11月14日時点)。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田、そして中山雅史さんのファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?