あなたも私も自己中

人間なんて全員自己中じゃん。というのが最近の私の思考テーマ。
ここ最近うまくいっていない友人がいる。体調もすぐれないみたい。私が心配していることを伝えるたびに、「いつもありがとう」「ごめんね」って言ってくれる。

でも感謝されるたびに、私はちょっと心が痛む。だって私は、私のためにしか行動していないから。

とっても大事な友人。親友。だからたくさんお話したい。愚痴だって吐かせてほしい。遊びに行きたい。でもそのためには、あなたが元気でいてくれないと困る。
てことは結局、私がしたいことのためにあなたのことを気遣っているのであるから、私って自己中じゃん、って。そう思うのである。

でも思い返してみたら人間ってそういうもんなのかもしれないと思った。
例えば、道端に落ちているごみを拾う。環境のため。街の衛生のため。そう思って取っている行動かもしれない。
でもそれも、「ごみを拾うことで良いことをした気になれる」「ごみを見つけたのに素通りする自分が許せない」みたいな、自分に対するメリットがあるから起こる行動なのでは?とか考えてしまう。

わたしってひねくれているのでしょうか。

別にこれらのことを悪いことだと言っているのではなくて、そうやって考える方が楽な時もあるよなーっと思っただけなんだけど。

あなたも私も、みんな自己中心的。自分が好きだから、あなたのことも好きになれる。あなたといたいと思える。みたいな?

言葉にするって難しい。

共感してくれる人、いないかなー。
反論も、聞いてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?