見出し画像

お願い

このようなお願いは、本当にしたくないのですが、申し訳ありません。お願いさせてください。

現在、ディアシュピールは明確に存続の危機に立たされています。

「緊急事態宣言」や「まん延防止措置」が解除されましたが、ご利用は増えておらず、4月(今月)と5月の状況次第では、店舗を続けるか判断しなければならないと考えています。

そして、今月の状況は、既に非常に厳しいです。
特に土日・祝日のご利用状況が非常に厳しくなっています。

ボードゲームカフェのビジネスモデルとして、やはり土日・祝日に賑わいがないと存続は厳しいです。

私は、「来てください」と直接お声がけするのが苦手です。
誘いを「断る」ってとてもストレスがあると思うので、直接誘うのではなく、このように不特定多数に向けて書いてみました。

チャンスをください

正直に書きますと、先日の「調布のあな」に来ていただいた方たちと久しぶりにお会いできて本当に嬉しかった反面、来ていただけなくなった方の多さに寂しさや、悲しさが深くなってしまったこともあります。

もちろん、当店に原因があるのでしょう。
ただ、もう一度、チャンスをいただけるのであれば、ぜひ、また足を運んでいただけると嬉しいです。

正直、キャストのレベルはまちまちです

ご来店に気付かなかったり、お声がけ出来ていなかったり、インストが至らないことや、ドリンクやフードにお時間をいただいたりすることもあるかもしれません。接客業としてまだまだ拙い部分があると思います。

しかしながら、今のキャストは押しなべてみれば過去最高だと思います。
コロナ禍とはいえ、2年間やってきているキャストが大半です。
少しコミュニケーションが苦手な子もいますが、ちゃんさきや、ピンク髪のリップさんなど、コミュニケーションお化けのような子も増えました。
唯一の男子であるひろむくんも愛されキャラです。

そして、みな一様に、仕事に積極的でボードゲームが好きです。

また、私も出来るだけ店に居るようにしています。
店に行く際はツイートします。最低でも週に2日は行きます。
面識のある方は、ぜひ来てほしい。会いたいし、話したいし、一緒にゲームをしたい。本当に素直な気持ちです。(メインは「話したい」です。怒られるかもしれませんが、雑談でも良いのでぜひ)

食事もおいしいです

ガパオ丼と、キーマカレー丼を定期的に入れ替えて提供しています。
カレーは定番として評判もよく、最近作ったガパオもホーリーバジルを使った本格ガパオで非常に評判が良いです。

もちろん、ボードゲームはたくさんあります

動いていない古いタイトルを撤去しようかとも思いましたが、そういった珍しいゲームを求めている方にも遊んで欲しい、そして、知らない層には知って欲しいという気持ちから、ライブラリはそのままに、もちろん新しいゲームもどんどん追加しています。

1300以上あるボードゲームの中には、「都内」もしくは「関東」でも良いですが、確実にディアシュピールでしか遊べないゲームが多々あります。そういうゲームとの出会いの場を無くしたくないと思っています。

販売ボードゲームは700種類以上

700種類という数は、ボードゲーム専門店(販売店舗)と遜色ないラインナップと言えます。
会員証代わりとなる「公式アプリ」を提示していただくと、常時10%OFFで購入でき、通販もやっていますが、人気タイトルであっても決して予約完売にはしないポリシーで販売しておりますので、ぜひ、購入だけでもお立ち寄りいただけると嬉しいです。

毎月1万円が当たるくじ

店舗では、商品購入やカフェ利用など、ご利用者全てを対象として、毎月1万円が当たるくじを実施しています。

本当に利用するだけで参加でき、利用回数分だけ確率があがるので、ぜひ、ご参加いただければ幸いです。

豊富なボードゲーム、販売、キャスト、フード

ディアシュピールは現在、、過去最高に楽しい場所になっています。

どうぞ、存続のためにご利用いただけると嬉しいです。

よく「クラウドファウンディングをしてみたら」と言われますが、クラウドファウンディングなどで「お金をください」というのも苦手です。以前クラウドファウンディングをした際も、「ドリンクチケットの販売」という形で、店舗利用と同じサービス料とさせていただきました。

ちゃんと対価として、「利用料金」や「商品販売」で金銭は受け取りたいと思っています。

重ねてのお願いになりますが、みなさまには、店舗をご利用いただき、ディアシュピール存続のお手伝いをお願いできれば嬉しいです。

■ご予約(web)

※営業時間:13:00~23:00
※平日料金:400円/1時間 - 1500円/終日
※休日料金:500円/1時間 - 2000円/5時間 - 2500円/終日

■webサイト

■所蔵ゲーム(ボドゲーマ)

ゲーム会やイベント利用のお願い

定期的なイベント(ボードゲーム会)のご利用もしていただけることも非常に嬉しく、助かります。

定期開催をしていただける際は、ご利用料金も少しお安くできるかと思いますし、「オールナイト会」や「早朝会」など営業時間外は格安でお貸しできると思います。終日の貸切であれば、前後のお時間の延長も可能です。

3階であれば16名~20名程度、4階は24~30名程度の人数でゲームが遊べます。もちろん店舗内のゲームは使えますし、貸切ならドリンクの持ち込みもOKです。

相談だけでもいただけると嬉しいです。
ご相談は、かわぐちに直接で構いません。LINE IDを記載しますので、ID検索を検索、またはQR読取からご連絡いただければ嬉しいです。

LINE ID :kancho1003

ゲーム会のご相談の他にも、何かイベントに使いたい、その他相談事なんでも構いません。ご相談いただければと思っています。

本当にみなさんに会いたい

長くなりましたが、元々、ディアシュピールという店舗は、ボードゲームが好きな川口が、自分が好きなボードゲームを沢山の方に遊んでいただきたいと思って作った店舗です。

とても身勝手な話ですが、仕事というフィールドを少しでも楽しいものにしたいという想いもあり、旧知の方々との交流や、そういうみなさんが一番快適に使える店を目指して作りました。それから様々なお客様にご利用いただき、もちろんお客様は一様に皆さま大切ですが、私も人間なので、昔、来ていただいていた方々には特に思い入れがあり、顔を見られなくなったことに寂しさを感じています。

どうか、また、顔を出していただけると嬉しいです。

ディアシュピールは本当に過去最高に存続の危機となっています。泣き言を言ってしまい、大変お恥ずかしい限りですが、恥も外聞も捨てて、お願いする他ない状況と理解いただき、少しでもディアシュピールという店舗を、場所を、惜しんでいただけるなら、ご利用いただけると助かります。

利用が難しければ、拡散だけでもしていただければ、大変助かります。

重ね重ね、店舗が無くなるまえに、多くの方に、ご利用やご支援いただけると嬉しいです。

拙い文章につき、お目汚し失礼いたしました。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

ディアシュピール株式会社
代表取締役 川口 正志

サポートは今後のマーダーミステリーの制作に使わせていただきます。それ以前に、サポートは皆さまのダイレクトな応援なので本当に励みになります。ありがとうございます!