マガジンのカバー画像

考えていること

112
日々、考えたことを少し長い文章で。まだまだ人として未熟だからきっと考えは変わっていくのだろうけれど、その途中過程を書いておきたい。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

優劣をつけない練習から始めることにした

優劣をつけない練習から始めることにした

愛とか人助けとかされて、押しつけがましいなって思うときがある。助けてもらって嬉しいときと、手を差し伸べてもらってるのにムッとするときがある。よかれと思ってアドバイスしてくれてるのに、大きなお世話だと迷惑に思ったりすることもある。そして、わたしも、人に押しつけがましくて迷惑で相手を傷つけるような「親切のつもり」をしていると思う。

それを認めることは、とてもつらくて恥ずかしい。よかれと思っている自分

もっとみる
「役に立つ」を極めたら、人の心を動かすこともできるんじゃないだろうか

「役に立つ」を極めたら、人の心を動かすこともできるんじゃないだろうか

連休はフリーランスの働き時である。会社員のクライアントさんから連絡がこない。ウサギとカメの競争のように、今こそせっせと追いつかなくてはいけないのだ。だけど、何だか何日もあるから何でもできるような気がして、気持ちが大きくなり「連休明けに提出する」という約束が10本くらい重なっていて、しかも世間が休みなものだから気合もイマイチ入らず、ちょっと気を抜くと漫画を読んでいたりする。

・・・はっ!あと2日!

もっとみる